人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ADSLに詳しい方、是非教えてください。
相手先のネットワークがADSLであり、DSLルータの配下に5台のPCが接続されています。
DSLルータは固有のIPアドレスを持っていますが、5台のPCは固有のIPアドレスを持っていません。
このうちの1台に外部のネットワークからダイレクトで呼び出し(IP電話)やファイル転送などの処理を行えるのでしょうか?
処理が可能な場合、ルータの配下にサーバPC等の設置が必要でしょうか?
よろしくおねがいします。

●質問者: masakana
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ADSL DSL IPアドレス IP電話 pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

IP電話は別に接続するからPCは関係ないかと思いますが。それとどれか固定IPを持ってないと外部から呼び出す場合、5台繋いでる場合は難しいかと。

質問でネットワークに詳しい方で質問しなおしたりした方がいいと思います


2 ● suikanonaraduke
●10ポイント

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html

ファイル転送やサーバの設置等を行うには、グローバルIPが必要になります。

つまり今の状況では無理なので、「固有のIPアドレス」を取得する必要があるわけです。


3 ● x40
●30ポイント

http://www.mariken.net/misc/ipphone-service.html

プロバイダ別IP電話サービス比較 (2004年4月22日現在) *mariken.net*

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/UPnP/upnp-general.html#1

FAQ for YAMAHA RT Series / UPnP機能

ファイル転送については他の方の回答を期待して、専門のIP電話の質問にだけ回答します。

IP電話は制御用プロトコルと音声情報伝達用プロトコルが別物で、制御用プロトコルのポート番号は決まっているのですが、音声情報伝達用プロトコルのポート番号は通常ダイナミックに振られ、NATとは非常に相性が悪いです。通常のADSLダイヤルアップルータのNAT機能だけでこの問題を解決することは困難(実質無理)と言われてました。

ちなみに、今時のプロバイダが提供しているIP電話サービスは、IP電話対応ダイヤルアップルータをユーザにレンタル・販売して、アナログ電話機をダイヤルアップルータに直接接続してIP電話を実現してるのが大多数です。この場合、IP電話のIPアドレスはダイヤルアップルータのIPアドレス、すなわちグローバルIPアドレスになりますのでNAT問題が発生しません。

また、プロバイダによってはPC上でIP電話が使えるソフトフォンを提供しておりますが、これはソフトフォン側とダイヤルアップルータ側で両方UPnPに対応することにより、ダイナミックにポートマッピング等を行うことにより前述のNAT問題を防いでいます。おそらく、ソフトフォンを提供しているプロバイダが推奨するダイヤルアップルータであればUPnP対応のはずです。

また、プロバイダ推奨でなくても、MSN Messengerの音声チャットがUPnP対応なので、それに対応する為にダイヤルアップルータもUPnP対応の物が多くなってきていると思います(願望込み)。

ええと、結論としてはルータ配下にサーバPC等はいらないと思いますが、IP電話サービス(プロバイダな、MSN Messengerな、等)によってはダイヤルアップルータにUPnP機能があればとりあえずできるかもしれませんし、できない(非常に困難)かもしれません。

回答がまとまってなくてすみません。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● rockst
●20ポイント

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~epdns/dvlop/dhcp/explain.html

解説

IPマスカレードの設定を行えば接続できると思います。

最近のルータであれば、ルータに直接アクセスすれば設定項目があると思うので試してみてください。

あまりにも古いルータなら出来ないかもしれませんが・・・。

◎質問者からの返答

参考になりました。

感謝します。


5 ● boober
●20ポイント

http://www.mrl.co.jp/support/download/manual-online/optr/nwg/doc...

もしそのadslルータがDMZ機能をもっていれば、難しいことを考えなくても、配下の1台のPCを指定してやることでそのPCがルータと同じ固有のIPアドレス(グローバルアドレス)をもっているのと同じ扱いになります。

最近のルータは結構この機能ついていますので、ご確認ください。

他の方がお答えのように、ルータのUPnP機能やIPマスカレードテーブルにアプリケーションが必要としているポートを設定してやることでも対処できます。

◎質問者からの返答

早速試してみます。 ありがとうございます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ