人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるドイツ人が中国人と会話していて、その中で「日本人は生きられませんからね」と言い、二人は了解していた。スリランカの僧侶も「日本人は生きていませんから」との発言をしていました。この意味を知りたいのです。お教え下さい。

●質問者: kurotonn
●カテゴリ:生活
✍キーワード:スリランカ ドイツ人 中国人 僧侶 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● CYE05625
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

>あるドイツ人が中国人と会話していて、その中で「日本人は生きられませんからね」

海外旅行行ったことありますか?

日本人は油断しやすいので犯罪のターゲットにされやすい。すぐかもられる。たいていの場合、日本人は外人が近づいてきたら、無意味にわらう(微笑む)でしょう。日本人は未だにGive Me チョコレート=微笑む。という感じに外人に対して害を加えないたと思う態度を示します。中国で中国人が日本人に道を聞いてきて、その間にすられたり、考えが甘い事が多い。その為、彼らの国では生きていけない。人に頼ってしまう民族ですし。

海外で不用心なのは日本人なので彼なの国では生活できない。というとこでしょう。


2 ● nokonoko
●10ポイント

http://sky.jugem.cc/?eid=58#sequel

話の前後が見えないのでなんとも言いがたいですが、生きると言うことについての感覚、見解の違いからの発言ではないでしょうか。

日本人は生きられない→海外でも日本的な考え方をしていたら生きていられないよということでは。


3 ● cj0348
●40ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~kiriku/krk01.htm

日本の仏教の思想からきているのではないでしょうか?

仏(ほとけ)=死んでから仏になるという

思想のことです。

このURLにもありますが、良ければ参考になさって下さい。


4 ● milupon
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/milupon/

そのドイツ人、中国人、スリランカの僧侶に

聞かないと意味はわからないのではないでしょうか? 推測するにおそらく、自主性がなく周りによって生かされている、という意味でしょうかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ