人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字入力で全角半角、英語日本語、小文字大文字などがそれぞれ絡み合って、ひとつの文章に全て存在してるような場合、どうゆう方法で入力するべきなのか、初心者に教えるときは、どうゆう切り替え(変換)方法を教えるべきなのでしょうか。

環境としては、WINDOWS、IME、メモ帳、WINDOWS用のオーソドックスなキーボードでお願いします。

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IME Windows ひとつ オーソドックス キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●14ポイント

http://www.google.com/

Google

とりあえず、IME(MS-IMEですよね?)は常にオン。

英語を入力するときは「無変換」キーを押す。

大文字を打つときは「Shift」を押すか「CapsLock」を有効にする。

半角で入力するときは「ctrl」+「F8」を押す。

以上です。

◎質問者からの返答

しばらく回答をみてから、まとめてコメントします。


2 ● auctiondiary
●14ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

ローマ字打ちでよろしいでしょうか?

その場合日本語はそのまま、英語全角はシフトを押しながら、半角は半角キーを押してから。カタカナ、数字の半角は変換で出てきます。

◎質問者からの返答

ローマ字入力です。

シフト派二人目と。


3 ● aki73ix
●14ポイント

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

キーボードの基本操作ですね

IMEのF8,F10の使い方を教えればよいかと思います。

半角、全角、英語、日本語単位でSHIFT+カーソルで変換範囲を移動させて、F8で、かな半角切り替え、F9でひらがなかたかな切り替え、F10で大文字小文字、英数切り替えを行うと最も効率が良いです

◎質問者からの返答

ファンクションキーを使うやり方は、初心者にとってはどうなのでしょうか。薦めるべきなのでしょうか?


4 ● chuff
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

ファンクションは教えてよいと思います。

カナ(F7)や半角(F8)系はファンクションが将来的にも良いと思いますが、本当に本当の初心者に教えるのであれば、マウスで一回一回IMEのアイコンを選択させて切替させるところから教えて、めんどくさいよねとの説明の後にショートカット系に移行させていくのが一般的のようです。

◎質問者からの返答

マウスからですか。実用性がなさすぎるのが難点ですが、わかりやすくはありますね。

初心者で基本が無い状態でファンクションキーを教えるのが良いかどうか判断がつきかねるんですよね。

半角や英数キーを理解した上で教えるのは問題ないと思います。


5 ● inagaki_hisato
●13ポイント

http://google.com/

Google

URLはダミーです。

僕はコーディングしながらドキュメントを書いたりするのですが、MS-IMEの辞書を単漢字以外標準でついてくるものは全てONにしています。こうすると英文の入力も適当にカンで入れてスムーズに行きます。(もっとも英文の分量が少ないし、英語の知識も無いので・・・。)

ただし、カタカナだけは全角で変換するように初期値を設定しています。主にインターネット経由でメールを送信するときに対策ですが。

◎質問者からの返答

参考にします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ