人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「美味しんぼ」に出てくる料理を実際自分で作ってみたという方、美味しかったのはどの料理ですか?詳しい調理法を教えてください。その反対に不味かった料理も教えてください。(刺身のように、味が素材の良し悪しで大きく変わってくるもの以外でお願いします)

●質問者: m_uran
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:作ってみた 刺身 料理 美味しんぼ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Marvy
●15ポイント

http://www2.tokai.or.jp/bpanther/grmet.html

惑星グルメ

http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/enkai/oisinbo.htm

『美味しんぼ』のレシピを試す

ご参考に

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● hanajiro
●15ポイント

http://www.tatukaya.co.jp/c48.html

いかのごうろ漬け

珍味ではこれも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● nosu
●15ポイント

http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.mh?url=%2Fnamakoya%2F46153...

料理じゃないけど「生くちこ」

金沢?で見つけて大喜びで買って帰ったけど

全然口に合わなかった。無理矢理口に入れると

吐きそうになった。結構高かったので、最後はカレーに入れて分からないようにして食べました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● MAO
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

62巻に載っていた「牛肉の赤ワイン煮」。

安い普通では食べない肉を使った料理です。

赤身でスジの入った肉、例えばすね肉を使います。

塊のままズンドウの鍋に入れ、四つ切りの玉葱、ぶつ切りの人参、粒のままのニンニク、セロリ、ローリエを加え、赤ワイン1本全部を注ぐ。

漫画ではオーストラリアやカリフォルニアの良質のワイン、1本800円のを使っていました。

漬け込んで2日ほど冷蔵庫の中で眠らせる。

2日寝かせたら、アクをすくいながら、コトコト3・4時間煮る。

好みで、塩・胡椒をして出来上がり。

作った感想。

うちでは大好評です。

すね肉はかえって手に入らないので、肉屋の中で安く、煮込み料理に適した肉を買ってきています。

何回か作りましたが、同じ「安い部位」の肉でも、やっぱり質の良い方が美味しいです。(^^ゞ

私は主人の実家への手土産にすることもあるので、その時は国産黒牛の肉を使っています。

「好みで塩・胡椒」とありますが、どうにも味がないように感じられるので、必ず、塩・胡椒を加えています。

それにさらに醤油を加えると、うちでの好みの味になります。

ニンニクは、本当に少量にした方がいいかも・・・

漬け込んでいるうちに、ニンニク臭がだんだんと強まってきます。(^^ゞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは私も読んでいて、作りたいなあと思った料理です。美味しいのですねー、今度作ってみようかな。


5 ● marumi
●15ポイント

http://www.people.or.jp/~nishida/cooking.htm

FFNet

鳥の唐揚げ、梅干しは作ってみました。簡単でおいしかったです。

酒と日本酒を3体2ぐらいの割合で肉に下味をつけるとありますが、私はべつに普通の日本酒で十分おいしいと思います。

醤油、しょうがも入れますが、後は味が肉にしみこめば片栗粉をつけて上げるだけです。おいしいーですよ。

後は梅干し、おいしく出来ました。

私も料理大好き人間で美味しんぼフアンの一人です。食材1つにしてもこだわり作るところおもしろいですよね。

まずかったのはありませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

下味に凝ることがあまりないのですが、少し手間をかけるだけで美味しくなりそう。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ