人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

童話集を探しています。世界の童話がカテゴリ別に掲載されている童話集です。小学生の頃(18年くらい前)に図書館で読んだのですが、タイトルを忘れてしまいました。
「王様と女王様のお話」「王子様とお姫様のお話」「魔法使いのお話」「竜のお話」「魔女のお話」などに”近い”タイトルでした。少なくともこういった感じでカテゴライズされているのですが、正確なタイトルがわかりません。
この正確なシリーズ名と出版社を教えてください。この本を購入できるところも教えていただければ尚、助かります。
よろしくお願いします。

●質問者: zeytin
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:お姫様 お話 カテゴライズ カテゴリ シリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●10ポイント

http://item.furima.rakuten.co.jp/item/18933428/

ポプラ社の 世界名作童話全集 ではないでしょうか? このシリーズはポプラ社によるとすでに在庫切れで絶版状態らしいので、中古を古本屋などで探すことになるでしょう。

この手のものは全巻揃いだと結構高額かも・・・。

◎質問者からの返答

残念ながら違います。特定の王様などではなく、たとえば

「王様と女王様のお話」なら、世界各地(主にヨーロッパですが)の王様と女王様の出てくる童話を集めて一冊にまとめているのです。またシェークスピアなどでなく、もっと民話的なものが多いです。「竜のお話」もあったように思います。

「〜のおはなし」かもしれませんし、「〜の物語」かも知れませんし、細かくはわからないのですが・・・。

ありがとうございました。


2 ● Sky
●10ポイント

http://item.easyseek.net/item/19209782/

これでしょうか。

http://search.easyseek.net/search/?c_no=0&sv=5&sitem=%90%A2%8AE%...

ここで各巻が買えるようです。

http://item.easyseek.net/item/19560146/

または、このシリーズはどうですか?

http://search.easyseek.net/search/?_dm=%81%95&vt=0&act=search&si...

わたしの心当たりだと上のほうがそうかな、と思ったのですが...

どちらも違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

うーん、ごめんなさい。どちらも違います。

「王と女王」「王子と姫」「魔法使い」「竜」この4つは確かにありました。他も合わせて全部で8〜9種類くらいあったと思います。あまりイラストとかのない感じの、ハードカバーの本でした。

「竜」の本には、割とメジャーな「スタン・ボロバンと竜」(だったかな?)のお話が入ってました。汚れたチーズを握りつぶして、「俺は岩からミルクを搾り取れるんだ、ついでにむしゃむしゃ食べるんだ」などと言って竜をビビらせるお話です。

やはり絶版でしょうか・・・。買えなくても、シリーズ名と出版社だけでもわかると嬉しいのですが。


3 ● Sky
●100ポイント

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3101

世界の民話館・全10冊 ルース・マニング・サンダース/西本鶏介訳  復刊リクエスト投票

たびたびすみません。

これではないでしょうか。

内容は依頼者が掲示板に書かれているので確認できます。

もしこれで当たりだと、復刊が決定しているみたいです!(^-^)

また違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

これです!これです!すごい!

20年近くぶりに読めるかもしれません〜。感動(涙)。

早速わたしも復刊ドットコムに投票してきます。(投票すると復刊スケジュールを知らせてくれるというので)

タイトルとか収録作品とか見てたら凄く懐かしく思い出してきました。

本当にありがとうございました!

他の探してくださった皆さんも、ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ