人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の5つの中で、一番合格しやすい、取りやすいと思われる資格を根拠をあげて、教えてください。根拠のないかたのポイントは根拠をしっかり書いた方より少なくさせてもらいます。5つの資格の特徴もしらべてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

●CompTIA CTT+認定資格
(MCT(Microsoft Certified Trainer),SCI(Symantec Certified Instructor),等)
●政府発行の教員免許
●有効なマイクロソフト認定トレーナー(MOT)認定証

●ロータス認定インストラクター(CLI)認定証
●ノベル認定インストラクター(CNI)認定証

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CLI MCT Microsoft MOT Symantec
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haisuta15
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078808686#

次の5つの中で、一番合格しやすい、取りやすいと思われる資格を根拠をあげて、教えてください。根拠のないかたのポイントは根拠をしっかり書いた方より少なくさせてもらい.. - 人力検索はてな

政府発行の教員免許

大学等における通常の教員養成のコースを歩んできたか否かを問わず,教員資格認定試験によって教員として必要な資質,能力を有すると認められた人がなることができるからです。

◎質問者からの返答

教員資格認定試験はほかの試験よりも簡単なのでしょうか?回答ありがとうございます。


2 ● auauauaupyon
●20ポイント

http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

佛教大学通信教育部|URL変更のお知らせ

合格しやすい、取りやすい、といっても、どのような条件下での話なのかによってかなり変わってくるとは思います。

ただ、私は大学生活4年間で

・幼稚園教諭免許(1種)

・小学校教諭免許(1種)

・中学校教諭免許(2種)

・養護学校教諭免許(1種)

・図書館司書教諭資格

(その他大学とは別に保育士資格も取得見込)

を実際に取得したので、教員免許の取得は取りやすいとは思っています。合格とかいうものでもないですし・・・教育学部の中でも教員養成系では卒業条件に教員免許状の取得が条件となっているので(一部例外のゼロ免過程がありますが。。)、大学卒業と同時に免許状が取得取得できます。

通信教育で教員免許取得もできますしね。ただし、通信教育の場合でももちろん時々大学に出向いたり、実習に行ったりは必須ですが。。教員免許の場合は子どもが好きかどうかが全てだと思います。好きでなくてははっきり言ってしんどいだけです。教師は公務員で給料が良いとか言われますが、言い方は悪いですが割に合うものではないです。子どもが好きでなければ単に苦痛ですよ?

時間がかかってお金をかけても良いのなら、確実でしょうね。

教員免許状を持つことで、学校で教師として働くことはもちろんですが、塾の講師をするなどして活用することもできますね。塾の場合は免許状なしで講師ができるので、わざわざ取得する必要がない、という意見もあるでしょうが、待遇面では差はあるところもあるかと・・・家庭教師等もしやすいです。教育機関で働くにも役立つ資格であることは間違いありません。

その他は専門外ですので、とりあえず、調べた結果をいくつか。。。個人的意見がかなり入っており、参考になるかどうかは全くわかりませんが。。。

http://e-words.jp/w/CNI.html

CNI

ノベル認定インストラクター

ノベル社が実施している認定カリキュラムを修了することによって取得できる。インストラクターとしてのライセンス。(他URL参照の結果)

http://www.novell.co.jp/education/qualification/

NOVELL: ノベル株式会社

ノベルのページで認定資格を調べると、CNA (Certified Novell Administrator)、CNE (Certified Novell Engineer)が2本柱として載っているだけなので、CNIは活用性が大きいのかどうかは疑問を感じましたが。上のURL結果ではものすごく活用性があるように感じるんですけどね・・

http://e-words.jp/w/MOT.html

MOTとは 【Microsoft Official Trainer】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

MOT

http://e-words.jp/w/MCT.html

MCTとは 【マイクロソフト認定トレーナー】 (Microsoft Certified Trainer) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

MCT

一つだけ持っているよりはいくつか持っているほうが。。というような印象を持ちました。興味もあったので、結構時間をかけてじっくりと他のページもいろいろと見ていたのですが、ひとつだけの資格というよりもいろいろな資格をもっていていろいろな場面に活用している印象が強かったです。完全に感想になっていますが。。

とりあえず私の専門は教育なので、教育面の教員免許状のことのみの回答だと思っていただければ幸いです。後は何となく数時間いろいろと調べながら思いを書きました・・・

◎質問者からの返答

すごく丁寧な回答ありがとうございまs。上の5つはこれから取ろうとしているADOBE認定トレーナーの取得に必要な資格なんですよ。一個もってたらいいんですが、なやんでいます。


3 ● preades
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/support/certification/ace_certify.html

Adobe - サポート: 認定取得のお申し込み手順(ACE/ACP)

IT関連就業者からの意見ですので、教員資格に関しては、他の回答者の方々の言及できません。

さらに、他のIT資格に関しても、URLは2番目の回答で問題ありません。

私からは、各ベンダー資格に関して、コメントいたします。

資格名称にありますように、これらの資格は各ベンダー社の製品のインストラクターやトレーナーの資格です。

貴方の目的が、Adobe認定トレーナーであれば、MOTが一番、取得しやすいと思われます。

他の資格は教育コースを受講しなければならなかったり、受験資格が存在します。

また、MOTで習得したWordやExcelの知識は、Adobeの認定資格でも生きてくると思います。

貴方のITスキルと取得希望レベルが不明ですので、これ以上の言及は避けたいと思います。

ご参考になれば、幸いです。

◎質問者からの返答

参考になるいいコメントです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ