人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知識工学・情報検索の分野で用いられる「オントロジー」という言葉の意味・概念を知りたいです。Google で「オントロジーとは」で色々と検索をしたのですが、説明が難しくてオントロジーの意味や概念がよく理解できません。

高校生〜大学生でも「なるほど!」とよくわかるような、例えを用いて説明をしているページ、あるいは説明をしてもらえないでしょうか。

●質問者: takah
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Google オントロジー 大学生 工学 情報検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hatene
●10ポイント

http://www.ei.sanken.osaka-u.ac.jp/japanese/lectures/OntSympo98/...

オントロジー工学の提案

全く知らずに今検索しただけなので、丸ごと見当違いだったらごめんなさい。

たとえば、紙にモノの名前をたくさん書きだすように、コンピューターにただ言葉を入力してもこれは知識/知能として機能しませんよね?

そこで言葉に、言葉どうしの関係を表すデータを付随させたらどうでしょうか。

たとえば、

りんご

・果物の仲間に含まれます。

・バナナではありません。

こういう風にしてデータを記述する事で、コンピューターにとって取り扱いやすいものになるでしょう。

そういう風に言葉同士をつなげて体系を作る事、そのやり方の研究、それをオントロジーと言うのではないでしょうか?

具体的にはHTMLと似たようなタグを用いた文書の書式というような形で研究/活用されているのだと思います。

なんか、オブジェクト指向プログラミングとかってやつの考え方と共通しているようですね。そっちで見かける用語が出てきます。


2 ● auctiondiary
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

電子辞書で調べてみました。

カタカナ語 ontology

〈哲〉存在論、本体論

*オントロギーとも

→ジャンプして広辞苑

オントロギー〈ontology ドイツ〉

〈ギリシャ語のon(存在)とlogos(論)の合成語で17世紀の造語)存在論。

とのことでした。これに存在論の説明を足せば十分分かりやすいかと思います。


3 ● suikanonaraduke
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

オントロジーとは形而上学、機械的唯物論のことですが、

これらは「生命現象や人間の意識の世界をも物理的自然界と同質に扱い、すべてを一貫して力学的概念や法則で説明しようとする」ことです。 つまり、分かりやすい話、自然界の全てを物理的説明するという意味です。

◎質問者からの返答

すみません。この説明ではまだ理解できないです。それと、この説明は「知識工学・情報検索」という文脈上用いられる「オントロジー」の説明ではないのではないかと。


4 ● god_arrow_k2
●20ポイント

http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~saitotac/2003zemi/zemiron03/YomiS...

オントロジと知識社会        斉藤 孝 私の社会の読み方はどうしても

自分の場合、このページとリンクされているページで何とか理解できました。

◎質問者からの返答

ん〜〜。ありがとうございます。これはなかなか

良いです。


5 ● nori33
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/internet/search2.html#sema...

検索と保存(2)

当ページの中央にオントロジーの説明があります。

「例えば、「歯科医」と「歯医者」は同義語であるとか、「歯科医」は「医者」の下位概念であるとかいった関係を定義します。」

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/onto_term.html

セマンティック・ウェブ関連用語集

同じページのリンク先に、もうちょっと説明と例があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。これもわかりやすい説明されてますね


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ