人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とあるサイトがリニューアルしてから、画像が表示されなくて困っていたので、問い合わせたところ「Norton Internet Securityが該当いたします」とNISの設定変更を要求されました。画像がまともに表示できない上に、サイトのセキュリティ強化の為に、ユーザにセキュリティレベル低下を要求する、これについて皆さんどう思われますか?ご意見宜しくお願いします。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:NIS Norton Internet Security とある サイト セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●16ポイント

http://f3.aaacafe.ne.jp/~kanegon/

URLダミー

少し倫理観に欠ける気がしますよね。

セキュリティー低下を要求するのはおかしいと思います。

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

先方は、以下のようなサイトを紹介して、

設定変更を要求してきました。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...

このページの趣旨は、以下の通りです。

「Norton Internet Security 2004 または Norton Personal Firewall 2004 の初期設定では、どの Web サイトから移動してきたかという参照元 (リファラ) 情報を遮断するように設定されています。しかし 特定のWeb サイトでは、正しくサイトを表示するために参照元情報が必要な場合があります。

参照元情報を遮断していることによって、Web サイトが正常に表示されないような場合は、その Web サイトに対して参照元情報を遮断しないように設定してください。」

つまり閲覧者がどのページから移動してきたか、という情報を端末からサーバに送るか送らないかという事みたいです。

つまり、設定変更を行うと先方に自分がどのページを閲覧していたのか、バレるという事ですね。

プライバシー侵害の様な気がしますが。

それほどまでに大量画像直接リンクで大幅にトラフィック低下するのでしょうか?

甚だ疑問です。


2 ● nokonoko
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

Norton Internet Securityを利用していると良くありがちなことですね。

おそらくノートンによって画像表示ができなくなったのは参照元 (リファラ) が遮断されているからだろうと思います。

サイト側としては画像に直リンクされることを嫌ってリファラを要求するようになったと思うのですが、セキュリティーソフトを入れているユーザーからすれば使い勝手が悪くなって面倒ですよね。

ニュースサイトなどではサイトの記事を見てもらい広告をクリックしてもらうことで運営している所もあるので、そういった対処は仕方ないかなとは思います。

無料で見せてもらっているサイトであれば仕方がないと受諾するべきかと。有料サイトであればは無しは別ですけどね。

個人的にはそのサイトを見るときだけ設定を変更したらいいのではと思います。

どっちかと言えばサイト側の考えですかね。

◎質問者からの返答

> ニュースサイトなどではサイトの記事を見てもらい

> 広告をクリックしてもらうことで運営している所も

> あるので、そういった対処は仕方ないかなとは思います。

いや違うと思います。

それならばテレビやラジオなどのメディアなどが、

映像や音声が記録されないようにセキュリティを強化するという理屈になり、変だと思います。

向こうは広告サイトに関しては言及せず、

トラフィック低下のみを問題にしているので、

それならばサーバマシンを早くするとか、

もっと早い回線を使うといった対策をとるべきかと

思われます。

もし仮に、サイト運営者がタダで見せてやっていると

考えているなら、それは傲りだと思いますが。

ちなみにそのサイトのShoppingは利用しているので、そのサイトに対して間接的に利益貢献はしていると思います。


3 ● suikanonaraduke
●16ポイント

http://www.itmedia.co.jp/

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

ITmediaですね。

これは仕方がないと思います。 ユーザがITmediaのセキュリティ設定を甘くすればいいだけでしょう? 又、シマンテックがITmadiaの画像をちゃんと表示するパッチを作るでしょうから、そんなに取り立てるほどの事ではないと思います。

◎質問者からの返答

そうですか?

閲覧者がサイトのためにセキュリティを甘くするという考えが、私には許容できません。

そもそもWebサイトというのは見ていただいてなんぼのものだと思うのですが、もはやその考えは古いのでしょうか?


4 ● hatene
●16ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/

シマンテックホームページ

ITmediaの事か。

ブラウザのリファを通知するくらいはまあ普通のマナーじゃないですかね。

どっちかというとNorton Internet Securityのそのへんの機能について設定をいじれるように要望を出してはいかがかと思います。

◎質問者からの返答

自分はただページを閲覧したいだけなのに、

インストールしているソフトが問題で、

知らぬ間にマナー違反になってしまうのですか?

それでしたら、「ブラウザの参照元通知」がマナーとして載っているサイトを教えて下さい。


5 ● hatene
●16ポイント

http://www.yahooo.com/

Yahoo!

ITMediaは最近タレントみたいなのの画像を載せるようになったから、その関係じゃないかと思ってます。

別にトラフィックどうのじゃなくて、

画像を勝手に他サイトに掲載されたりするのがイヤなんでしょう。

最近ははてなあんてな含めてブログってやつがいっぱいあって、ニュース系のところでは画像を引用するところもありますからね。

この件についてはすでにはてなダイアリーなどであれこれ話している人いましたよ。

あなたもわざわざポイントを払ってここで愚痴らずに自分の日記を作ってそこに書けばよかったのに。

◎質問者からの返答

はてなダイアリーは昨日から勉強中です。

使い方が分かるまでは大人しくここでポイントを

使うことにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ