人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界のどこかで自然環境保全に貢献している日本人を捜しています。その地に永住するつもりで暮らしていて、日本的な森林利用とか、日本的な養殖技術とか、日本的な緑化技術などでその地の環境を守り、その地の人々に尊敬されている日本人です。その様な人の情報が出ているHPを教えて下さい。

●質問者: fumi-wo
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:Hp 尊敬 技術 日本人 暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● stan
●10ポイント

http://www.100nen.com.br/ja/qq/

Quem é Quem (Quem e Quem : Home)

このサイトはいかがでしょうか。ブラジル限定ですが、さまざまな方のインタビューを読むことができます。お探しになっている「日本的」「自然」というキーワードにヒットする方も多数いらっしゃるようです。

◎質問者からの返答

有り難うございました。けれどもこのサイトは知っておりました。ブラジルに日本の方は本当に多く移住していますね。


2 ● kanetetu
●10ポイント

http://mituyos.cool.ne.jp/kikin4.htm

有名ですが、こちらの方はどうでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね、自然環境を守る・・・というカンジではないようですね。


3 ● Lily-Victoria
●10ポイント

http://www.come.or.jp/hshy/j2000/07b.html#7

華声和語第315号

永住ではなくともこのような方もおられます。高見氏は1991年年末にこの活動を開始してから、毎年、だいたい3分の1の時間を大同ですごし、黄土高原で木を植え、この地方の農民や技術者といっしょに、植物の試験や育種、普及と、関連する仕事に従事しておられますから。

永住だと資金不足になりやすいので永住しながらの活動は困難だとお思います。

◎質問者からの返答

>永住だと資金不足になりやすいので永住しながらの活動は困難だとお思います

そういえる点もあるかも知れませんが、その地にあるモノを最大に利用して環境保全を実践している方を探しています。何故なら、持続的な環境保全を目指した場合、外からの援助に頼り過ぎるのは少なからず問題が出てくると想像できるからです。


4 ● surfersparadise
●20ポイント

http://wens.gr.jp/

ホールアース自然学校

富士山麓にある「ホールアース自然学校」校長の広瀬さんです。実践者であり、教育者であり、自然を愛する山男です。

確かに、森や自然を守る方法は沢山あります。一切人を入れないとか触れさせないとか。。。

しかし、広瀬さんは「共生」をビジョンにしていらっしゃいます。小学校の自然教室から

企業研修まで受託数は日本一だと思います。

そう書くと商業主義的と、自然環境保護に敏感な方の反感を買いそうですが、違います。

共生(樹海でのゴミ広いツアーとか、自殺しようとした人を助けたとか←余談)を理念

にしているので、継続的活動のためには資金は必要だからです。収益事業としての構造を持たなければ、行政主導の箱モノ事業が日本中に溢れるだけでしょう。

実際、同校への参加者が増加しているために地元山中湖町全体も潤い、「美しい自然をきちんと守ることが経済的利益をももたらす」

ということに気付かれ、行政がいい意味でバックアップもしているそうです。

広瀬ファンなので、熱く語ってしまいました。ご参考まで

◎質問者からの返答

そうですね、広瀬さんは有名ですね。この様な活動が日本に広く広がることを願いたいです。でも探している人は、世界の何処かで・・・なんです。


5 ● lingchuan
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3853/

タイとの交流の会-トップページ

http://www.mainichi.co.jp/osaka/kokusai/kanren/002.html

タイで農業後継者育成などに取り組む 谷口巳三郎さんです。私も実際21世紀農場に滞在しました。現地の方はとても尊敬しておられました。

◎質問者からの返答

毎日国際交流賞も受賞されているのですね。有り難うございます。少し詳しく調べてみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ