人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京山手方言(標準語)と博多方言で意味が異なるために、東京人が福岡でこう表現したら誤解を招いてしまう、という単語・言い回しが解説されているサイトを教えて下さい。
例えば、京都へ旅行に行って、「揚げ玉入りうどん」を食べたくなって「たぬきうどん」を頼んだら、東京で「あんかけうどん」と呼ばれる物が出てきた、とか。それの福岡編を知りたいのです。
単なる博多弁講座は不要です。

●質問者: tokenring
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:うどん たぬき サイト 京都 単語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MAXPOWER
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1078910792

東京山手方言(標準語)と博多方言で意味が異なるために、東京人が福岡でこう表現したら誤解を招いてしまう、という単語・言い回しが解説されているサイトを教えて下さい。 .. - 人力検索はてな

URLはダミーです。博多弁で”くらすぞ!”と怒ったら、東京の人に”どうして君と僕が暮らさなければいけないの?”と言われた話を聞いたことがあります。ちなみに博多弁で”くらす”とは”殴る”という意味です。

◎質問者からの返答

相手が福岡出身であれば、「一緒に暮らすぞ」とプロポーズしてはいけない、

ということですね。一応気をつけます。


2 ● haisuta15
●3ポイント

http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/1997_11.html#61go

いかがですか?

◎質問者からの返答

「走らんか」は標準語と福岡方言でそんなに差異はないようですが・・・。

”Let’s run.”ということですよね?

それより「福岡弁では、日本語のすべての動詞が五段活用する!」

という記述にとても惹かれました。

五段活用動詞と一段活用動詞の活用が使い分けられず悩んでいる私には

夢のような話です。


3 ● cleamama
●20ポイント

http://www.fukunet.or.jp/kankos/umakamon/2002index3.html

一覧サイトは見つけられなかったのですが、うどんが例にあったので、すぐ思いついたところで、博多で「天ぷらうどん」をたのむと、さつま揚げのようなものがはいったものがでてきます。

◎質問者からの返答

もしかして、福岡の人達は、東京で「さつま揚げ」と呼ばれる食べ物を

「てんぷら」と読んでいるのでしょうか?

誤解されないように気をつけます。


4 ● k008
●25ポイント

http://fukuoka.e-machi.ne.jp/community/

定番ですが、「なおす」ですかね。もしかしたら博多弁という訳でもないのかも知れませんが、標準語からすると「修理する」っていうことのようですね。。。確かにそうなんですが、よく「しまう」、「収納する」の意味でも使います。

と検索したら上のサイトを見つけました。

http://www.oden-miyosi.com/

おでん種・さつま揚げの専門店美好は手作りの美味しさをお届け(通販)しています☆

さつま揚げ。確かに天ぷらといいます。高校くらいまで「さつま揚げ」という言葉自体知りませんでした。でも普通に「天ぷら」のことも天ぷらと言うんですよね。

◎質問者からの返答

「直す」が「収納する」という意味になるのですか・・・。

「原状に直すこと」からでしょうか?

英語の”to fix up”と近似なのでしょうか?

非常に興味深い現象です。ありがとうございました。

以下追記

このようなウェブログ記事を発見しました。

この方も九州のご出身のようです。

http://kakei.cocolog-nifty.com/bantyan/2004/01/post_8.html


5 ● JEM7
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/???

はてな

URLはダミーです

「掃く」を「はく」と発音すると「吐く」と思われます。「はわく」と発音して下さい。

「黄色」は「きないろ」です。運動会の「黄組」は「きなぐみ」ですね。

この辺は方言と気づいていない人が多いです。

前出の「直す」=収納、は関西圏では概ね共通です。多分東の方が言葉が変質した後なのだと思いますね。

まあでも、関東の人と判っていれば、誤解されて困ると言うことは現実には殆ど起きませんよ。(笑)

◎質問者からの返答

はわくですか・・・。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ