人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PhotoShop6.0(Win版)で、モノクロ2諧調でBMPファイルを保存する際に、パレットを白黒以外にすることは出来ますか?
(たとえばPaintなどで開いた際に色のついている部分は赤、それ以外は黒く表示されるようにしたい)

●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BMP WIN ファイル モノクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●10ポイント

http://shiseiweb.co.jp/mio/photoshop04.htm

こぉいうことですかね?

グレースケールと同じところからできますよ。

メニューバーのイメージ、色調補正からいろいろできますですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すみません。ちょっと意図するとことが違います。

最終的にパレット情報込みでモノクロ2諧調で保存する方法が知りたいのです。

たとえばRGBモードやインデックスカラーモードで背景:黒、描画色:赤 で絵を描いてから、モノクロ2諧調に保存するためには、一度グレースケールに変換する必要があり、その際にいろ情報が失われてしまいます。

これを回避してモノクロ2諧調に直接保存する方法が知りたいです。

以前、そのようなBMPファイルを作成した際は、バイナリ-エディターでパレット部分を直接書き換えました。でも、これは結構面倒な作業ですのでなるべく避けたいです。


2 ● かほちゅう
●60ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/padie/index.htm

PhotoShop6.0では出来ないと思います。

URLにあるフリーウェアを使うと白黒以外に1ビットBMPに減色できますが、それではだめですか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

PhotoShopではできないのですね。これは残念。

教えていただいたURLのツールで上手くいきました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ