人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前サンフランシスコ近郊に住んでいたころ、サンフランシスコの中華街のある店でクジラが食べられるという話を、複数のアジア系(日系・中華系)学生から聞きました。でも、具体的な店名を尋ねても「分からない」「自分自身は食べたことがない」という返答でした。
実話なのでしょうか?単なる都市伝説なのでしょうか?それが分かるサイトを教えて下さい。それ以外の回答は不要です。

●質問者: tokenring
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:アジア系 クジラ サイト サンフランシスコ 中華
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Britty
●2ポイント

http://www.orkut.com/

orkut - login

ここで適当なコミュニティ(中華料理か Fresco か)でトピック立てて店の名前がわかるまで気長に待つのはどうでしょうか。

または

http://www.google.com/

Google

ニュース-> rec.foods.XXXX

またはサンフランシスコ関係のグループに投稿して情報を集めるとか。

◎質問者からの返答

英語で意思疎通される所で、鯨肉食の質問をすると、商業捕鯨論争が始められるので、嫌なのです。。


2 ● elixir
●55ポイント

http://www.food-insects.com/Vol6%20no2.htm

Volume 6 No.2

こちらの記事によれば、60年代に鯨肉その他の珍しい「specialty foods」を扱っていたReese Finer Foodsの元社長Morri Kushner氏からの手紙(1993年)で、以前ほどではないが、まだアメリカで鯨肉を扱っている店はある、という証言を得ているようです。ただこれはレストランではなく、家庭での調理用の肉だと思われます。

1993年当時に一般家庭に向けて鯨肉を売る店があった(今もあるかどうかは不明ですが)とすれば、レストランで出していた所があっても不思議はないと思います。イルカはあちこちで食べられますし…って関係ないか。

◎質問者からの返答

とても参考になります。ありがとうございます。

クジラやイルカの肉が、アメリカで食べられていたとは、存じませんでした。

捕鯨は先住民には認められているわけですが、先住民以外も鯨肉を入手可能なのですかね・・・。

あながち都市伝説ではないのかも・・・。

ところで、Chocolate Covered CaterpillarsやJapanese B.B.Q. Snakemeatに

とても興味が惹かれました。一度見てみたいです。

また何か情報がありましたら、お願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ