人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高性能なPHPのアクセス解析を自作しようとしているのですが、データの保存をDBにするかファイルにするかで悩んでいます。
アクセス解析におけるデータ保存に関して、ファイル形式とDB形式の利点欠点について参考になるページを教えてください。
なおDBにするなら、慣れているPostgresを選択することになると思います。

●質問者: yokoyama_ken
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:dB PHP アクセス解析 データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● masi
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079011293#

高性能なPHPのアクセス解析を自作しようとしているのですが、データの保存をDBにするかファイルにするかで悩んでいます。 アクセス解析におけるデータ保存に関して、ファイ.. - 人力検索はてな

DBの方が処理も速く優れた方式だと言えますが、ファイルの方が、一般的なのは、メンテナンスしやすさとか、鯖移転が可能なところ。


2 ● taxa
●30ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私もアクセス解析のサイトを運営しています。

結果から申しますと、当方ではmySQLだったのですが、1日に150万アクセス程度を超えるとパンクしました。(データは飛ばなかったのですが、mySQLだけが処理しきれずに止まってしまいます。mySQLだけの再起動も出来ませんでした)

そこで、perlでのテキストDBにしてみたのですが、重くはなりましたが、データが飛ぶこともなく快調に動いております。1日約200万アクセスに耐えます。

結論から言うと、日々の生ログデータはテキストDBにて処理をし、日が変わる毎にSQLデータに一括変換して、解析データはSQLにて表示が一番じゃないかなと思っております。

尚、サーバ環境は以下の通りです。

HD : Dell PowerEdge

CPU : P4 2.8GHz

MEM : 512+256MB

HDD : 7200rpm 40GB

OS : Linux RedHat

もし興味があれば当方のサイトのURLをお教えします。フリーアドレスでも結構ですので(o^∇^o)

◎質問者からの返答

なるほど!ハイブリッドという手段もありますね。実運用されいる方のご意見は大変参考になります。

サイトのURL、ぜひ教えて教えてください。メールアドレスは、 tsuji_workshop@hotmail.com です。どうぞよろしくお願いします。


3 ● shampoohat
●20ポイント

http://ml.postgresql.jp/pgsql-jp-old/pgsql-jp/1999Oct/msg00332.h...

googleにて、「データベース メリット デメリット」で検索して出てきた結果です。お役にたちましたら。

※ OLAP的に使う場合、だいぶRDBに対する慣れがいるのではないかと思います(物理設計ができるスキル)。

「高性能な」というのを狙っているのであれば、アクセス解析で、かつ、DBがPostgreSQLというのは不安な感じがします。MySQL等も検討というのが(余計なお世話とは思いますが)内心オススメです。

◎質問者からの返答

役立ちました。

どの程度の量までPostgresでがんばれるかという不安は確かにありますね。Postgresが処理速度上、厳しいようであればMySQLも検討したいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ