人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人と並んで歩くとき、左右どちらかの位置じゃないと落ち着かないという気持ちには何か理由が有るんでしょうか?(彼氏は私の右側に立って歩きたがる傾向があります)どういう心理が関わっているのか気になります。

●質問者: AIRMOON
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:彼氏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● elixir
●20ポイント

http://www.tokai-tv.com/p-can/today/020226/special_2/

こんなのが出てきましたが、あくまで「一つのお話」として受け止める位でいいと思います。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

やはり人の心理には何かしら理由があるんですね。


2 ● honda_id4
●15ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:xBn_OEADBpIJ:www.tanteifile.c...

エスカレーターで歩かない人は、東京では自然に左側に並ぶようになったそうです。その理由としては、“心臓のある左側を守るための本能的な行動”という意見があるそうです。彼氏は本能的に安心できるあなたが左側にいて欲しいと思っているのではないでしょうか?

#上記URL参考

http://66.102.7.104/search?q=cache:GRmxWE3aGroJ:why.mods.jp/cont...

人間の90%が右利きだといわれています。なぜ右利きが多いか?という説には2つあり、ひとつは、左側にある心臓を守るため、右手で武器を持つようになり右手の機能が発達し右利きになったという説。もうひとつは、人間は左脳が発達しているために、左脳とつながっている右腕が優位になったという説。

彼氏が右利きなら、空いている利き腕である右手であなたをより安全に守ろうとしているのかもしれません。

#上記URL参考

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

URLを読んでちょっと嬉しくなってしまいました。


3 ● todo_todo
●15ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/bbs2/

左右の理屈・ゲストブック

こちらの3つめNo.12からのところが同じ話題です。あまり良い説明はないといって終わってます。

http://www.melma.com/mag/76/m00077476/a00000005.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

フィアンセのどちら側を歩くかにより深層心理が分析してあります。

「右に立つ人が主導権を握りたがるタイプ」としてあります。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

専門的に研究をされている方もいらっしゃるんですね。知りませんでした。


4 ● malberry
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

男は女のヒトと歩いているとき、車道側を歩くよう求められているとか…。

また、荷物をいつも左肩にかけるので、ヒトの左側を歩きたがる友人がいます。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

>男は女のヒトと歩いているとき、車道側を歩くよう求められているとか…。

そうなんです。車道側を彼に歩いてもらいたい気持ちがあるのですが、彼が私の右に立つと(歩行者右側通行のため)私が車道側に来てしまいます…。

>荷物をいつも左肩にかける

荷物をもつときにもよりますね。確かに荷物がある側で人と並ぶのは不便です。


5 ● marumi
●10ポイント

http://www.aist.go.jp/aist_j/dream_lab/life/b-02.html

男性は左脳が主に活動するのに対し、女性は左右両方の脳が同じように活動していたのです。男性は女性を左に置いたほうがコミュニケーションが取れていいのではないでしょうか?

http://www.squarenet.co.jp/column/column_54.htm

http://member.nifty.ne.jp/santoyjr/kojiki/kojiki05.htm

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

脳のメカニズムでも男女差があるのですね。

質問とは違う内容ですが、興味をひく内容です。

ポイント購入に時間が掛かってしまいました。溜まっている回答をすべて開き終わった時点でこの質問を終了させていただきます。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ