人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【1】ブログとは、分かりやすく言えば何ですか?(定義含めて)
【2】あなたが一番面白いと思うブログはどれですか?(一つだけで結構です)
この2つに関してのご回答をお待ちしております。2番目はurlと、そのあなたなりのご解説をお願いいたします。1番目もurlがあれば幸いです。

●質問者: linka
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:あなた 定義 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/12件

▽最新の回答へ

1 ● konamushi
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/eachtime/index.html

言葉と心のあいだにあるもの。

ブログとは、ウェブ上に公開しているログ(日記)のことです。

面白いログは、電器売場店員のクレーム日誌です。電気店で起きたいろいろなトラブルがかかれていて面白いです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ではそう考えると、今までによくあった

「日記サイト」や「テキストサイト」と大きくドコが違うのか、と思ったものですから…。

本当にありがとうございました。


2 ● sarasa
●10ポイント

http://kenloo.com/arc/000117.html

【1】ブログとは、分かりやすく言えば何ですか?(定義含めて)

http://d.hatena.ne.jp/sarasa/

【2】あなたが一番面白いと思うブログはどれですか?(一つだけで結構です)

はてなダイアリーの私の日記(;^_^A

◎質問者からの返答

ははぁ…。

なんだか分かるような分からないような。

やや回りくどい説明ではありましたが、勉強にはなりました。ありがとうございました。

日記の方は、ありがとうございます。

なるべくご自身のではない方が嬉しかったです。


3 ● hatene
●60ポイント

http://kotonoha.main.jp/weblog/000125_google.html

Googleが選んだBlogの定義 [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]

【1】

ブログ(blog)とはWeb logの略であり、Web上に日々つづられる文章の事だと思っています。更新頻度が多くて日付け付きのテキストサイト/日記サイトはみんなブログと言っていいのじゃないでしょうか。

そのような日々更新するテキストサイトを作るために便利なソフトがあり、それがブログツールと呼ばれるもので、Movable typeなどがあります。また、はてなダイアリーのようにそういうブログツールが動いている環境を貸してくれるブログサービスもあります。

こうしたツールを使ったブログがその利便性から急激に広まったため、狭義にはこういうツールを使ったサイトをブログと言います。

こういうサイトでは記事にコメントをつけたり、個々の記事にリンクを貼ったり、トラックバックという機能を使ったりできます。

内容的にはただの私的な日記よりも、世の中やWeb上のニュース、できごとを取り上げて何か述べるようなものがブログらしいのかもしれませんが、そこらへんは決まっていないと思います。

http://www.blogpeople.net/

BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング

【2】

実はもともとそんなにブログを読んで回る方ではないので、これといって一番!というものはないです。

そこで卑怯ですがブログの人気ランキングがわかるサイトを紹介します。

◎質問者からの返答

心からありがとうございます。

コメントが特に分かりやすくて良かったです。


4 ● suikanonaraduke
●0ポイント

http://www.google.com/

Google

【1】ブログとは、ネット上の誰もが読める日記だと思っています。

【2】一番おもしろいブログははてなです。 キーワードを辿っていろんな方が書いていらっしゃる日記を読めるのが、その理由です。

◎質問者からの返答

うーん…。

3番の方と比較するとちょっと。

それにURLもありませんので、対象外です。ごめんなさい。


5 ● procsh
●10ポイント

http://kotonoha.main.jp/weblog/000037_weblogfaq.html

ウェブログって? [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]

【1】上記サイトにも書かれていますが、『個人ニュースサイト』的要素の強い技術だと思います。私はブログツールの一つ、Movable Typeを使用し現在サイトを制作中の身ですが、そのツール内での機能的なもので言えば、track back(トラックバック)が今のブログをここまで大きなもの(人気あるもの)にしたのではと思います。

http://kerotech.boo.jp/gokochi/

【2】一般に定型的になりがちなレイアウトを自分なりに上手く崩して、表現されている点がいいですね(^-^)

◎質問者からの返答

綺麗ですね!

こういうのもブログなんですね。参考になりました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ