人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離婚に至った理由の中で、価値観の違い(結婚観、家庭観など)の違いが理由があったとして、具体的にどんな価値観が異なっていたのか、ということを調べています。どんなものが考えられるのでしょうか?(例:子どもを作りたい/作りたくない、など)

●質問者: ryu2net
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:価値観 子ども 結婚 離婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●20ポイント

http://www.tazima.jp/rikon_no_kihon_5.htm

法令上認められうる「価値観の違い」だけでは裁判による離婚は認められないので「婚姻を継続し難い重要な理由」としての価値観の違いが求められます。

「信仰上の対立。家庭を犠牲にするような宗教活動。」

「夫の性的不能。性的関心を示さない。SEXを拒む。」

「身体的障害をおった配偶者に尽くしたが、ダメだった場合。」

「配偶者の親との関係から夫婦間の愛情が失われるという場合。」

上記のURLにあった理由のうち、価値観の違いが遠因となりうるものを上げてみました。

実際、協議離婚の場合理由が問われないので、プライバシーの問題もあり、まとめたサイトはなさそうですねえ・・・個人的なサイトを探す必要があるでしょうね。

http://cafe.fem.jp/enq/eztohyo.cgi

アンケートを取っているサイトがありました。

http://www.mirai-city.org/wakana/famirikon.html

ここにも統計資料がありますが、何を相手に求めていたか・・・の裏返しが価値観の違いとしての離婚の理由になるのでしょうか?

家庭を顧みなくてもOKの夫婦(仮面夫婦?)もいますしねえ・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます!とくに妻、夫の側からの理由が参考になりました。性格の問題が一番大きいようですね。


2 ● sludge
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079263459

離婚に至った理由の中で、価値観の違い(結婚観、家庭観など)の違いが理由があったとして、具体的にどんな価値観が異なっていたのか、ということを調べています。どんなも.. - 人力検索はてな

金銭感覚のすれちがい。(互いの買い物・貯金など)

SEXの相性。

相手の両親との衝突(考え方は結構異なるものです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます! ちなみに性格が合わない、というのが先の回答のリンク先にありましたが、具体的にはどんな「性格の合わない」状況があるのでしょう???


3 ● borag
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/borag/

そして僕は・・・・

うちの場合も何度か危機がありました。今は乗り越えていますけどね。

その時の理由は、お互いの気持ちを理解していなかったと言う事でしょうね。元はといえば他人なのですから、物事の好き嫌いも違います。

それを知らないで、一方的に相手に押しつけたり、生活の中のちょっとしたこと、例えば僕なんか爪をどこでも切るのですが、妻はいやがります。僕が仕事場で見聞きしている事、妻が家で昼間経験している事、お互い知らないわけですから、だんだん世の中に対する認識もずれてきます。

僕が仕事で得た知識を一方的に話すと、妻はでも普通の奥さんはそんな風には考えないよとけんかになることもあります。

だから、常にお互い思っている事をオープンに話し合う事が結婚を続ける秘訣じゃないかと思っています。隠し事は一番いけないし、今の気持ちを常に相手に理解してもらう事が必要でしょう。

そうでないと、ささいなことからでも、日頃のうっぷんから離婚となります。

そういうのを説明するのに「価値観の違い」とかいう言葉が使われるのだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。とくに「認識もずれてきます」というところは、すごくよく分かる気がします。ひとことで価値観の違いといっても、いろんなケースがあるでしょうけど、解決方法は「理解し合う」「認め合う」ことなんでしょうね。


4 ● kurumikuru
●50ポイント

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=97411&pg=20030315

私自身が以前に書いた日記のURLで失礼します。

価値観の違いという問題は範囲が広すぎて一言では語れない物だと思います。

例えば見たい番組が異なるチャンネル争いだって価値観の違いになってきますし、笑うポイントや怒りを覚えるポイントのズレも価値観の違いになります。

そういう細かい事の積み重ねで、更に細かい事が許せなくなる場合もあるようです。

ちりも積もれば山となる。って所でしょうか。

我が家の場合は、異性の友達との付き合い方という部分が大きなズレになり破局を迎えました。

◎質問者からの返答

日記、拝見しました。ものすごくたくさんのものを受け取りました。ありがとうございました。はてなの回答をよんで、これほど感激したのは初めてです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ