人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ActiveDirectoryの環境下、WindowsXPのNTFSで特定のユーザーしか読めないアクセス権をかけたハードディスクがあります。
このハードディスクが盗難などにあった場合、別のマシンに接続して内容を読み取ることは可能なのでしょうか?
要は盗難にあっても内容を読み取れないようにしたいのですが、「暗号化」は諸事情により使用できません。

●質問者: eggi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:NTFS WindowsXP アクセス ハードディスク マシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●70ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/052usngefs/usngefs.ht...

@IT:Windows TIPS -- TIPS:ファイルやフォルダを暗号化する方法

こちら参考になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

「低レベルなディスク解析ツールなどで情報が読み出される」との記述がありますが、別のマシンに接続しただけでは読み出せないと言うことでしょうか。

引き続きその他の情報もお願いいたします。


2 ● wakatono
●70ポイント

http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/se64.html

[セキュリティボード] SE64-IDE

このようなことは可能です。

というのも、アクセス権限はあくまでそのシステム内で正規の手続きにのっとってアクセスする場合の話であり、取り外されるような場合は通常想定外の話になるからです。

暗号化は諸事情により使用できないとのことですが、基本的にはEFS(暗号化ファイルシステム)を使うなどの方法で対処するか、(URLに掲載された製品は終売品ではありますが)ハードウェアレベルでデータを暗号化を実施するような装置が必要になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よく理解できました。

専用のハードウェアもあるのですね。これはいい解決方法かもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ