人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まずgoogleのAnguilla国版のページを見てください。(http://www.google.off.ai/ またはgoogle.co.jpから言語ツール→下から三番目の一番左の国旗をクリック)西インド諸島の国のはずなのに表示言語が日本語になってしまいます。私のところだけなのか、皆さんもそうなるのかは分かりませんが、その理由をご存知の方、できればその根拠となるサイトをご紹介ください。

ちなみに私が探したところでは、
http://www.iiib.com/AI/インターネット国際情報銀行 アンギラ支店 が全文日本語だったり、http://www.jtb-hrs.co.jp/tabishinan/data/nation/data/s_us/na_anguilla.htm によると世界で最もインターネットを使っている国らしい、ということまでは分かりましたが、そこまでで行き詰まりました。特定のサイトが日本人観光客向けに日本語のサイトを作ってるのなら納得できるのですが、googleのその国独自のサイトが日本語なのがどうしても解せません。


●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:co.jp Google アンギラ インターネット クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aspide
●40ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldw...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

Googleはwebブラウザの言語設定から、どの国からアクセスしているのかを判定しているようです。

試しにen-gbを有効にしてみると、英語表示になりますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!! 確かに。でも日本語でも化けない(例えばネパールのgooglehttp://www.google.com.np/では日本語のみの言語設定では文字化けする)のはアンギラ国のgoogleの二番目、三番目の言語設定が日本語になっているということでしょうか? もう少し他の意見を待ちたいと思います。


2 ● kanetetu
●20ポイント

http://pricetrip.fc2web.com/

格安旅行代理店(ネット支店)

GOOGLEはどこのIPから接続しているかを見ています。次のHPに左側の広告なのですが、海外のIPによる接続だと外国語になったりします。

また、言語設定もみているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● kmzc
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%...

IEをご使用の場合、言語の設定が日本語だと、Googleでの表示言語は日本語になります。

ツール→インターネットオプション→全般、で

言語(L)を選んでいただくと、[ja]がデフォルトになっていませんでしょうか?これを英語とかに設定すると、該当のページが英語で表示されるとおもいます。

他のブラウザでも、おおむね同じだとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● mochy
●25ポイント

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200312_03120135.html

日本語が表示されるのは、ブラウザの優先言語が日本語になっているからではないでしょうか。

IEであればインターネットオプションの全般タグの[言語]をクリックすると「日本語[ja]」となっているはずです。これを削除して何も無い状態にして

http://www.google.off.ai/

Google

にアクセスすると英語が表示されます。

この仕組みを利用してブラウザの優先言語により違う言語のページを表示するサイトがあります。

また、国によって日本が表示されたりされなかったりするのは、そのGoogleサイトが現地語にローカライズされているかどうかによるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「現地語にローカライズされているかどうか・・・」ふむふむ、納得できますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ