人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漫画を描くのに使うソフトで一般的あるいは人気が高い、使いやすかったものを紹介して欲しいです。
タブレットを使用するものとかでも何でもいいのでとにかく多くの情報をお待ちしております。
できればどう使うか、どんなときに便利だったか、販売実績などを一緒にコメントしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

●質問者: tashimaya
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:コメント ソフト タブレット 漫画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●20ポイント

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/06/28/636864-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

DTPの仕事していますが、これが比較的人気です。お客さんでも作成している方がいます。

◎質問者からの返答

すばやい回答thxです!

現場の方の意見というのはこころ強いですね。

あと、質問欄に書き忘れてしまったのですがwin版のソフトを探しています。


2 ● GigaSlave
●20ポイント

http://www.jc-21.ac.jp/course/m/da/index.shtml

レタスプロというソフトが、アニメ業界標準です。

http://www.mainichi.co.jp/eye/murata/200304/03-1.html

インタビュー。

http://www.celsys.co.jp/

株式会社セルシス | CELSYS

上記がメーカーサイト。

RETAS! というアイコンをクリック。

◎質問者からの返答

回答ありがとうごいざいます。

詳しい解説が記載されていて非常に解りやすかったです。

ただ、欲しいのはアニメーションではなく漫画作成のソフトなのです。


3 ● miswaki
●20ポイント

http://www.comicstudio.net/

ComicStudio.net | マンガ制作ツール コミックスタジオ

従来の漫画制作手法をPC上で再現するために使用するにはいいとおもいます。安価にスクリーントーンなどを使用するためだけに使用するのもいいかと。また有名どころの原稿サイズ、企画などの設定もサポートされており、印刷に疎い&初心者ユーザーに優しいです。機能の制限により安価版が用意されているのもいいと思います。

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

Illustrator&Photoshopは説明する必要も無いと思いますが。業界スタンダードですね。がんばれば出来ないことはないと思います。ユーザーも多く参考書なども豊富。バージョンによる制限があるところもありますが、これで作成したデータ入稿を断られることは無いでしょう。

http://www.mvi.co.jp/corel/painter/index2.html

手描き風を重視するならばこれでしょうか。結局の所制作者のレベルと作風や嗜好により左右されると思いますが、印刷物にする場合、最低限EPS形式でで書き出せるソフトが必要です。上記4ソフトはどれも可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

実はうちの妹がソフトを欲しがっているのですがまったくのPC初心者なので1番目のがいいかもしれませんね。

私は写真加工でpaintshopを使っているのですがphotoshopはちと難しいかも。

3番目のソフトが個人的に面白いなと思いました。

引き続き回答お待ちしております。


4 ● demitass
●20ポイント

http://www.wacom.co.jp/

Wacom

やっぱりタブレットは必需品ですね。私はwacomのintuos2で、i-620を使用しています。タブレット自体は大きなものを使用する必要性はないと思っています。自分の手首のスナップや、どういう作業をしたいかによって決めるのがベストでしょう。場所にも寄りますしね。

http://www.mvi.co.jp/corel/index.html

アナログ風な塗りを特にご希望ならこちら。

細かなにじみまで再現できます。

◎質問者からの返答

回答thxです。

いままでと違う視点での回答が大変参考になりました。

引き続き回答をお待ちしております。


5 ● isotype
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/main.html

アドビ - 製品

マンガ用ではないですがIllustratorとPhotoshopがあれば何でもできます。最近のデジタルで原稿を処理されているプロの方はこの2本と3Dソフト(LightWave 3D)を混成で使ってる様です。

http://www.dstorm.co.jp/

株式会社ディストーム

背景制作に使用してる方もいます。

◎質問者からの返答

回答thxです。

やはりadobe人気は絶大ですね。うーむ。

ここらで打ち切ろうと思います。

たくさんの回答・ご意見ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ