人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボランティアサークル世界教育文化交流会のボランティアさんが、「モザンビーク国の子供たちの為に、3000円で子供靴下を買って下さい・・・」と来た。(20歳の女性)ボランティアに協力したいけど、どんな団体か判らない。誰か教えて下さい。

●質問者: terano
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:サークル ボランティア モザンビーク 女性 子供
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● rrk

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/closeup/170/

C.P.I.教育文化交流推進委員会

主な活動地域はスリランカとインドネシアであり、この2つの国を舞台に、教育支援や職業訓練、保健教育などの分野で取組みを展開している。このうち、中心に行っているのが、独自の「教育里親活動」である。

・・・だそうです。

ハンカチや靴下を法外な値段で売り付けにくるのは大抵カタリとみていいんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

団体名が似てるけど、別の団体みたいですね、「世界教育文化交流会」と「C.P.I.教育文化交流推進委員会」 彼女の資料によると本部は、群馬県高崎市になってました。


2 ● rrk

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

すみません。追加です(ポイントいりません)

隣の席の者にこの話をしたら

「カルト教会などが、いろんなボランティア団体を名乗って靴下やハンカチをうって寄付を集めにまわることがある。市や町でも警告することがある」との話です。お気をつけ下さい。


3 ● Namany

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%22%90%a2...

Googleで一件も引っかからないのですが、団体名を間違っているということはありませんでしょうか?

普通ならば良いほうであれ悪い方であれ、何らかの情報が引っかかると思うのですが……

具体的な活動内容が明らかにされていないボランティア団体は信用しない方が良いかもしれません。


4 ● inagaki_hisato

http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html

??署名・募金活動??

普通は、募金活動してもお題目の被救済者にお金が届くことはありません。そうして集められた募金や寄付金のほとんどが何処かへ消えてしまうのが実態で、ひどい場合暴力団などの資金源になっています。

本当にその国の人の為に寄付をしたいのであれば、名の知れたメジャーな募金団体やNPOの事務所に直接相談すのが良いです。

ところが、最近NPO団体が比較的簡単に設立され、法人格を持つようになった途端に、事実上営利目的に募金活動を行うNPO団体がいくつか設立されてしまっていて、メジャーな団体でも危ないところがあるといわれています。やっぱり、赤十字やユニセフなどを経由するのが良いかと・・・。


5 ● fft

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003090400082.htm

なかには本当にボランティア活動をしている方々もいるのでしょうが……。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ