人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「神扉閉じ給う時窓開け給う」これは子どもの頃日曜学校で貰った栞に書いてあった文句なのですがこの言葉の出典を知っている方教えてください。今までいろんなところで聞いており、に多様な言葉に関する情報は沢山あるので「ズバリ」以外の情報は結構です。

●質問者: kainen
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ズバリ 子ども 日曜学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rietti
●10ポイント

http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen01.htm

名言集

グラハム・ベル

1つのドアが閉まると、別のドアが開く、しかし私たちは

閉まってしまったドアをずっと後悔して見つめているので

私たちのために新しいドアがすでに開いていることに気づかない。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3081/kakugen.html

名言

セルバンテス

どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。

救いのない運命というものはない。災難に合わせて、

どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。

http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdc81101/Keller_HA.html

ヘレン・ケラー

幸福の扉の一つが閉じる時は、別の一つが開きます。

けれど私たちは閉じたほうばかりながめていて、

こちらに向かって開かれているもう一つの方に気付かないことが多いのです。

もしかしたら、聖句とは別のものかと思いまして…


2 ● popo_22
●10ポイント

http://bible.or.jp/vers_search/vers_search.cgi?&cmd=search&trans...

聖書本文検索(新共同訳・口語訳)|日本聖書協会

創世記7:16〜

船の扉を閉ざされた時、天の窓が開き雨が降り出す

◎質問者からの返答

折角回答頂きましたがこれは既に牧師から貰っており一寸違うのです。ズ張りをお願いします。


3 ● inagaki_hisato
●10ポイント

http://www.lecworld.org/store/Sun20001231.html

聖書のマタイ伝(マタイ福音書)5:37の記述を解説・・・いえ、なんかの説教集と思われますが、内容はそのものでしょう。

◎質問者からの返答

やった〜っ、と思ったのですが一寸違うようです。意味としては、神は如何なる時も必ず突破口を準備して下さるから諦めずそれを探しなさい、に繋がる言葉だったように思いますので。


4 ● abi-abi
●10ポイント

http://homepage2.nifty.com/church/

これは推測なのでポイントは不要です。

私が「神扉閉じ給う時窓開け給う」で、まっ先に頭をよぎったのは「ヨナ書の2章」です。日曜学校で子供に教える「みことば」ならヨナ書からの引用はあり得ると思います。

◎質問者からの返答

「ヨナ書の2章」を読みましたが残念ながら違うようです。でも、大阪昭和教会のHPありがとうございました。とても勉強になりました。


5 ● tohri
●40ポイント

http://www.lutheranok.com/dailyprayer/1999/0606.htm

英語のHPですが、おそらくその内容そのものだと思われます。

ただ、「物事全てが困難に見えるとき、神は窓を開けてくださる」といった解釈です。

場所としては上の方も述べられている、創世記7章前後のノアに関する記述を用いた説教だと思われます。

(解釈によって微妙な差が・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございました!そのものズバリですね。実は、大分前にTVで見た映画にそのような件があったような記憶があったのですが、サウンドオブミュージックだったのですね。これで年来の疑問がフッ切れました。感謝です。m(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ