人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハニカムについてです。私はハニカムと聞くだけで敬遠してしまうほどハニカムに良いイメージを持っていませんが、実際ハニカムは良いのでしょうか?ハニカム100万(200万画素相当)よりも普通の100万画素の方が綺麗なような気がしてなりません。実際のところどうなのでしょうか?良いのなら考えを改めなければなりません。教えてください。

●質問者: ino0517
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:イメージ ハニカム 敬遠 普通 画素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● GigaSlave
●10ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/19/12.html

【インタビュー】第四世代が目指したもの - スーパーCCDハニカム開発者に聞く(1) | ネット | マイコミジャーナル

初期型はともかく、着実に進化している新しい世代のハニカムはかなり良い感じだと思います。

>実際ハニカムは良いのでしょうか?ハニカム100万(200万画素相当)よりも普通の100万画素の方が綺麗なような気がしてなりません。

また、こういう質問文が混乱を生んでいませんか?

一般的に安い300万画素より、しっかりと作られた200万画素の方が、綺麗ですし。

画素以外の麺の作りも非常に大きな要因なので、ハニカムと言う事だけを焦点にして

撮影された画質がどうか?と言う質問は正確な答えが得られにくいと思います。

実際にご自分で比較されるのが一番です。

最新世代のハニカムは、私は十分綺麗だし実用に適していると感じております。


2 ● inagaki_hisato
●4ポイント

http://bit-drive.e-words.ne.jp/w/E382B9E383BCE38391E383BCCCDE383...

普通のCCDより明るい映像になったり、省電力だったりするようですが。

◎質問者からの返答

それが本当に画質に有効に働いているかが問題です。


3 ● ukuleleman
●13ポイント

http://www.d2.dion.ne.jp/~atakehis/Takehisa.htm

竹久のコーナー

ハニカム100万画素が200万画素相当というのはメーカーのひいき目かもしれませんが、原理的には同じ画素数のものより多少は優れていると思ってよいのではないかと思います。ただし実際の画質は画素数(分解能)だけで決まるわけではありませんし、どんな絵を「きれい」と思うかは人それぞれでしょう。たとえ同じ画素数でもハニカムはここがだめ(たとえば赤がきれいじゃない、とか)という主張も可能です。さらにカメラになった段階での優劣なら、ご自分の目と感覚を第一に信じて良いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

僕みたいにハニカムに良いイメージを持ってない人のHPってないのですかね?


4 ● かほちゅう
●13ポイント

http://www.sip.eee.yamaguchi-u.ac.jp/kou/snapshot.html

Snapshot

ハニカムが嫌いな人のHP(のよう)です。

私もハニカム嫌いです。表現が曖昧で数字の魔術にかけられたような気がしてなりません。いっそ画素じゃなく他の比較値にして欲しいです。プロが見た画質評価レベルとか・・・

◎質問者からの返答

HP見れないです。


5 ● wish03
●13ポイント

http://www.digiken.cc/camera/s602/noize/

こちらにハニカムどうしのものですが、比較の画像が載っています。

ハニカムは独特のノイズのようなものがあるみたいですね。

http://www.sanda.gr.jp/non/DCamera/

デジタルカメラの比較と感想

こちらの下から3つ目の記事にハニカムに対するネガティブなコメントがあります。

http://www.onomichi.ne.jp/~fk-astro/grease/digcam.html

こちらも参考にどうぞ…ハニカム擁護派かな?

◎質問者からの返答

ノイズですか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ