人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パワーポイントの功罪がいろいろ言われます。自分はマイナス面が多いと思います。でもパワポ全盛です。授業で先生が説明に使うといった場面で、パワポ(や同種ソフト)の良い面やマイナス面の改善策を教えて下さい。

●質問者: kikuta
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ソフト パワポ パワーポイント マイナス 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●15ポイント

http://ravel.edu.mie-u.ac.jp/~susono/u-seika/r-ngy0205-w/r-ngy05...

こちらどうですか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。

より具体的なものがあったらお願いします。


2 ● suikanonaraduke
●15ポイント

http://www.google.com/

Google

僕はPowerPointは完成度が高くマイナス面はあまり無いと思っていますが、あえてマイナス面を挙げるなら、

初めに書式を決めなければならないといい点でしょうか。 Word等に比べたら柔軟性が余り無いように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分の感じているマイナス面は先に書いておくべきでしたね。

自分が感じているのは、例えば

(往々にして)真っ暗な中で説明するため聞く側はメモがとりづらい、

話が固定化して、上手な脱線ができない、

スピードが速すぎてわかったような気がするけど実は理解していない、

といったことなどです。

いい面があまり思いつかないので、いい面を紹介していただくか、マイナス面の改善策をお願いします。


3 ● hatene
●20ポイント

http://www.yohoo.com/

Yahoo!

学校の場合にしぼります。

良い点はむしろ教員側にしかないようにも思います。一度準備すれば何度でも使えるとか。

真っ暗にされるとノートもとれないですし。

パソコンを使うけど双方向じゃないし検索できないし。

◆改善策

・使用者が最低限ソフトやパソコンの使い方に精通し、操作がわからなくて授業が中断なんていうマヌケをいちいちやらない事。

見やすく、わかりやすい工夫をした表現ができるようになること。

・どのような情報をどの程度の量抽出しどのように見せればわかりやすいのか研究する事。生徒の意見も取り入れつつ教員の間で勉強会を開く。配布資料なども含め共通フォーマットがあった方が便利な事がある。

・簡略化された図示の裏に十分な捕捉情報を用意しいつでも提示できるようにすること。いつでも生徒側が検索できるようにする事。

・データ配布を行い生徒側も自分のペースで好きな時に見れるようにする事。できれば授業中に手もとのノートパソコンでちょっと巻き戻しとかできると便利。強制的に決まった時間に決まった情報量を見せる授業にはノルマをこなすという点でメリットがあるが、それを補う自由さを作る。

・質疑応答できる場を用意する事(掲示板/メーリングリスト)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

提示する側の技術向上というのはその通りだと思います。

>質疑応答できる場を用意する事

と言うのも面白いですね。


4 ● shindai
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

「授業」ということに注目してみますね。

昔からの授業は、「板書」と、「先生の声や身振り」が情報伝達の手段です。

そこに新しい技術を導入するのであれば、これまでの手段を超えるような

成果がなければ意味がない。

ではPowerPointのメリットは、と言えば、文字、音声、静止画、動画を

同一画面上で扱えることや、必要であれば、ハイパーリンクで

直にインターネットに出られることなどではないでしょうか。

単に板書のかわりでしかないのであれば、わざわざPowerPointでやる必要はないと思います。

板書の方が、生徒の反応を見ながら柔軟な授業展開ができますし。

◎質問者からの返答

>単に板書のかわりでしかないのであれば、わざわざPowerPointでやる必要はないと思います。

同感です。

>メリットは、と言えば、文字、音声、静止画、動画を同一画面上で扱えることや、必要であれば、ハイパーリンクで直にインターネットに出られること、

確かにそうですね。

話を拡大してしまうかもしれませんが、そういう音声、動画、静止画を利用したパワポの授業をすると生徒はより理解が深まり、学力が向上するものなんでしょうか。


5 ● sakichin
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

最初の回答はとてもよくまとまっていると思います。

このなかで気を付けなくてはならないのは

「パソコンがないと使えない」ということです。

単純なことですが、PCやプロジェクターの不具合などが起こると議事の進行に大きな支障をきたします。

重要な発表会では運営側は機器の予備を準備すること

発表者はOHPや印刷物を別に用意しておくなどの準備が重要です。

あとテクニックですが、投影画面の見やすさと印刷物の見やすさは違います。

配布資料などはPPをそのまま印刷するのではなくて配色などを見直しましょう。

◎質問者からの返答

そうですね。機械ですから壊れることもありますよね。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ