人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows98SEのノートパソコンで、液晶ディスプレイを自動的に休止する設定にしています。
その後復帰させると、画面の色がおかしくなります。具体的には全体的に緑色がかった色合いになってしまいます。
解像度はSVGAの16ビットと24ビット、どちらでも駄目でした。
直す方法を教えて下さい。

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 SVGA ノートパソコン ビット 液晶ディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●14ポイント

http://tablet.wacom.co.jp/support/faq_02.html

Wacom|サポート ご購入前のお問い合わせ 液晶ペンタブレット編

ICM(又はICC)ファイルが壊れている可能性があります。

コントロールパネルの「画面」→「設定」→「詳細」→「色の管理」で、「追加」から他のプロファイルを選び、

それでも同じような誤作動が起きた場合は、ディスプレイの寿命が考えられます(その場合は、殆どがバックライトの寿命です)。

◎質問者からの返答

プロファイルを適当に選んでやってみましたが、改善されないようです。

通常の起動では大丈夫で、休止後の復帰で起こるとゆう場合でも、液晶などの問題が考えられるのでしょうか?


2 ● yasukana
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

これはハードの問題なので、機種を書いてもらったほうが、正確な解答があると思います。

さて、

PCのふたが閉じているかどうかをPCが感知する為に、小さな突起がキーボードの上辺りに付いていると思います。

色合いがおかしい時に、この突起を何度か押してみてください。恐らく復帰すると思います。

現象的にはバックライトをコントロールするチップがへたって来ていると思います。

最終的には修理が必要です。

◎質問者からの返答

突起を押しても改善されないようです。機種はかなり古いもので、日立のFLORA250NU02です。

ハードの問題でしょうかねぇ。


3 ● kiyotta
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=kiyotta

kiyottaさんのプロフィール - はてな

解像度256色以下でも同じ現象なら、

液晶部分の故障?かな?

それでならないのなら、ビデオカードの問題だと思うので、まずはドライバをいれなおしてみては?

◎質問者からの返答

ドライバーは見つかったのですが、フロッピーが必要なタイプのようで、ドライブがないんですよねぇ。

16色と256色では大丈夫でした。


4 ● Onodera
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079528461#

windows98SEのノートパソコンで、液晶ディスプレイを自動的に休止する設定にしています。 その後復帰させると、画面の色がおかしくなります。具体的には全体的に緑色がかっ.. - 人力検索はてな

私も似たような症状に困っています。

私の場合は、ボタンの表示が崩れます。

私は画面のプロパティを開いて、デザインのところをいじるという手法をとっています。これでなぜか直ります。

お問い合わせの件は、当てはまらないかもしれません。

◎質問者からの返答

デザインのところで直る問題ではないようです。ブラウザでホームページを見ても、全体が緑ががるような状況なので、デザインでは解決できないようです。


5 ● A-Okamoto
●13ポイント

http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/

液晶の冷陰極管でしょうか?

もっともこれだと赤くなるのが普通ですけど・・・

冷陰極管なら他のジャンクノートから取り替えることも出来ます。

↑のHPに書いてありますよ

◎質問者からの返答

そういえば赤くなるジャンクとかは、たまに聞きますね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ