人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越しをする時に「日の良い日に、運勢の良い人が、鍋などを持って最初にその部屋に入る」という言い伝え?伝説?ならわし?があるそうで、親に言われていつもそうしているのですが、この言い伝え?について掲載されているサイトはありませんか?

●質問者: emmet
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:サイト 伝説 引越し 運勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pons
●20ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004031100194.htm#0002

探してみたのですが、ぴったりのものが見つからなかったので、ポイントは結構です。

この話題のスレッドに似たものが出ているようです。

フライパン や お茶碗 というのは食べ物に関するものなので似ていると思いました。

私の育った地方ではそういうことは聞いたことがなかったのですが、結婚した時に 家具を運ぶ前に 裁縫箱などを運ぶとかいうものがありました。

http://www.houmeien.co.jp/newpage50.html

引越し おもと・お祝いおもと・めでたきおもと1

ここの話題に出ているオモト(万年青)というのもおもしろいですね。

◎質問者からの返答

万年青っていうのは初めて聞きました。(ちゃんと漢字に変換されました)

面白いですねぇ、ありがとうございます


2 ● nokio
●20ポイント

http://www.q-style.jp/7f/manner/manner8.html

同じ釜のものを食べるという習慣が有ったからだと聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

それで、鍋を最初に持って行く、ということになったのですね〜。

ありがとうございます。


3 ● inagaki_hisato
●20ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/kamisaka/sikitari.html

日柄を選ぶのは陰陽道の影響ということですが、鬼門とか関連した項目についての記事がありました。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/okyan/omajinai.htm

おまじないについて

◎質問者からの返答

ご飯と汁碗の置き方を逆にしてはいけない、とも言われていましたが、これも陰陽道の影響だったのですか...こういう習慣を大事にして行きたいなぁと改めて思いました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ