人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲーム業界のグラフィックを書く仕事に興味がある女の子の友人がいます。その子がゲーム業界に就職するときの作品集をアドバイスしたいのですが、どのような作品集を作れば就職に有利になるでしょうか?彼女は2Dグラフィックが得意です。いい作品集の作り方を教えてください。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アドバイス グラフィック ゲーム 女の子 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sinono
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079625800#

ゲーム業界のグラフィックを書く仕事に興味がある女の子の友人がいます。その子がゲーム業界に就職するときの作品集をアドバイスしたいのですが、どのような作品集を作れば.. - 人力検索はてな

ゲーム業界は人材を育てる余裕がないので即戦力になることをアピールすることが大事です。具体的には、実践形式の作品が一式揃っていると面接官にとって良い判断材料になります。老若男女のイラストと、一目で時代設定が分かる服装(装備)など。カラーも数点は必要でしょう。あとは自分がイラスト指定通りの作品を作れることアピールすることです。いまはできなくても「資料を集めて研究しています」と答えられるように努力すること。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一目で時代設定がわかるってだいじですね。


2 ● gadget
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

urlはダミーです

一般的にはA4のクリアファイルに作品を入れて提出します。そのうえで2種類のやり方が考えられます。

1つは何でもできることを見せる。という方法。2Dが得意ということですが、その中でも人物、背景、その他のオブジェクトを自由自在に描けることを見せます。一定の水準を超えていれば、デザインを始めテクスチャーのペインティングなどいろいろと働き口が探せます。

もう1つは、得意分野だけを徹底的に主張する。作家スタイルを全面に押し出す方法です。作風が認められればデザイナーとして採用されるでしょう。ただし、それが必要とされない作風であれば当然つぶしが利かないため採用は見送られるでしょう。

何れの場合にせよ基本的なデッサン力、描写力が観られますのでその点を抑えた作品をピックアップしておくことをおすすめします。

それと、他人の作品は決して入れない方が良いでしょう。ばれた翌週クビになります。

◎質問者からの返答

なるほど・・・二つの方法があるんですねえ。参考になります。


3 ● DenGaX
●13ポイント

http://www.purplemoon.jp/game/index.htm

それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…

ゲーム業界と言ってもピンキリなので、その方がどのようなゲームの作成に興味があるかわかりませんが、たとえば、家庭用ゲーム機メーカーのグラフィック関連の仕事の場合、必要なのはとにかくデッサン力です。ありとあらゆるものを描かなければいけませんから、身近にある物や人物から、空想上の生き物などを木炭画のようなモノクロで良いので描けるようになっているとそれなりに有利ではあるでしょう。また、家庭用ゲーム機メーカーの場合、個性の有る絵と言うのは嫌われる傾向にあります。あくまで写実的に表現してください。

また、ゲームのグラフィックは芸術ではありません。決められた期間に決められた分の絵を描く能力が必要です。もし、応募要項に10枚程度の作品などとかいてあればそれは「最低10枚」と言うことだと言うことを忘れないでください。

俗に言う「ギャルゲー」や「美少女ゲーム」の場合、もちろんデッサン力は必要ですがそれよりもむしろ「即戦力として使えるかどうか」が評価する大きな基準になるようです。こちらの場合なら、「実際にゲームに使える形」の作品を有る程度入れておいた方が良いと思われます。

ただし、上であげたのはあくまで傾向です。もし、希望するメーカーが何らかのテーマを出しているのなら、そのテーマをなるべく広い視点から見た作品を作るのがよいでしょう。

そして、ゲーム業界の職種全般に言えることですが、ゲーム以外の知識を多く持つ人の方がどちらかというと就職には有利になります。

こんな所かなあ

◎質問者からの返答

身近にある物や人物から、空想上の生き物などを木炭画のようなモノクロで良いので描けるようになっているとそれなりに有利ではあるでしょうということは、やはりそれなりに何でも描けたほうがいいということですね。


4 ● hajime_ninomae
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1076490302

ゲーム業界に入りたい20代前半の友達の女の子がいます。本人はゲームの背景や人物を書く仕事がしたいそうです。そんな仕事をしたい彼女にとって必要なことはなんだろうと思.. - 人力検索はてな

前回の質問を追う形になりますが・・・

自分の持っている技術を全部盛り込むといったものよりは「ここは負けない」と思う部分を中心にした方がよいと思います。

デザインプランニング能力なども見せられるなら見せた方がよいので、

「ただ描いただけの一枚絵」などよりは多少物語のようなものが感じられる絵のほうがいい・・・はずです。

上記の絵に、実際のゲームに使われるような設定画などもつけておくとなおよいと思います。

キツイものの言い方をしてしまえば、ただ絵が描ける”だけ”の人間は欲しがられません。

ある程度の画力を持っていることも大事ですが、企画能力など画力以外のものが見せられるものを。

作品集とはすこし離れますが、自分の能力を数字で把握しておくことも重要です。

(たとえば月に何枚描けるとかそういうもの)

作品集が全体的なを持っていないと嫌われる傾向にある(らしい。人づてなので細かく知りません。ごめんなさい)ので何らかのテーマを持たせると良いかと。

動画での話になりますが、擬人化のスキルを見せるといいアピールになるみたいです。

(僕はプログラマなので人から聞いたりした話が中心ですが・・・おそらく大きくは外れていないかと。)

◎質問者からの返答

なるほど、いいご意見でした。とても参考になります。


5 ● siigimaru
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私の経験から言いますと。

・とにかく自分の得意とする今までの作品で、自分又は他人がいいと思ったもの、一つで勝負する。(会社に送ってみる。)他人は、貴方以外がいいと思います。ほんと、知らない人こ、コンピュータ精通な人がいいですね。

・よそのゲーム会社にアルバイトする。(一応経験みたいなもの・・・案外重要)

・自分は何が特異か、はっきりさせる。

最後にゲーム業界は花形に見られますが、案外辛いですよ。また行きたい部署に行けなかったときは悲劇かも。

◎質問者からの返答

自分が得意と思ってるものと評価が違うことがありますからねえ。なるほど、参考になりまする。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ