人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在愛用しているWindows98SEのPCをWinXPのPCに切り替えるのですが、どういう手順で行うのが良いのでしょうか?こういう質問でご理解頂けるでしょうか。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc SE Windows WinXP 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/14件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●13ポイント

http://www.google.com/

Google

まずすることは、メールやアドレス帳、チャット等のログ、IMEの登録単語、有償アプリケーションの登録キー等の、あなたが重要だと思うデータをCD-RやDVD-R等にバックアップすることですね。

後は、新しいパソコンにリストアすれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お恥ずかしいのですが、CD-RもDVD-Rも全くありません。


2 ● athlon1700
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

Windows98からNT系の乗り換えは基本的にアップグレードは止めたほうがいいと思います。

理由はWindowsのベースプログラム(カーネル)が違うのでさまざまな面で良くないです。

XPに乗り換えるのであれば、新規インストールが良いと思われます。

その際はドライバを用意しておかなければいけないので多少パソコンに詳しい人におこなってもらうのが良いでしょう。

個人的意見ですが、Win98SEマシンにXPを入れるのは少々重荷かと思います。

全体的に動作が遅くなりそうなので

メモリは256MB以上をオススメします

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managin...

Windows XP Professional : FAT ディスクを NTFS に変換する方法

98Se上からアップグレードした場合、

FAT32からNTFSに変更した方が動作が早くなります。このサイトにしたがってNTFSにすると良いでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり私の質問のポイントがづれていたようです。全く新しいぱそこんを購入するのです。そこのところを宜しく。


3 ● hannibal
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/10796

人力検索はてな

私もまったく同じ状況で2ヶ月前に行いました。

私はXPにメールとかネットの設定をした後。LAN経由でデータを何度かに分けて運びましたね

こんな感じでいいのでしょうか?

◎質問者からの返答

有難うございました。30ポイント


4 ● njz
●13ポイント

http://www.proton.co.jp/news/010830.html

私はこのソフトを使ってやりました。

2台のパソコンを繋いで一晩放置しておいたら、新しいパソコンに設定とか全て移っていてとても楽に移行が出来ました。

◎質問者からの返答

有難うございます。これから良く勉強します。でもこれは素晴らしいソフトのようですね。50ポイントでお願いします。


5 ● soukiren
●12ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;820605

Outlook Express for Macintosh でメール データの移行する方法

その現在使ってらっしゃるWindows98SEのPCの中で、消えちゃ困るデータって何が有りますか?そのデータだけをバックアップすれば良いのですが、出来るなら次のWinXPのPCと家庭内LANで接続してデータのやり取りをしてもイイと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。50ポイントで宜しくです。

これは勉強する価値ありですね。やはりいろいろ衆知をもとめるべきですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ