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市場調査レポートの書き方を解説しているサイト、及び参考になる市場調査レポートそのもの。を探してください。具体的に言うと「ある商品(サービス)を売る事を考えていて、その商品の需要と競合商品(サービス)との比較といった情報を、客観的観点からまとめたレポート」を書くことが目標です。
申し訳ありませんが今回はお金のかかる[本・有料サイト・セミナー等]は除外です。
開始ポイントが低いですが、良いご回答があれば上乗せさせて頂きます。よろしくお願いします。

●質問者: router
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:お金 サイト サービス セミナー ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● nankichi
●10ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844318012/hatena-q-22

Amazon.co.jp: インターネット白書 2003 ~利用動向調査レポート~: 財団法人インターネット協会: 本

コメントがあまり理解されていなかったようなので、再投稿します。

>正直、書き方がわかっても、肝心のデータがなければなにもできませんよ。

とかいたのは、自分が調査立案しなくとも、既存のデータを利用できますという意味です。

>今回の対象商品の想定される顧客はほぼ間違いなくインターネットを使用しているでしょう。

ということでしたので、とりあえずインターネット白書をお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492531122/hatena-q-22

Amazon.co.jp: ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution): 照屋 華子, 岡田 恵子: 本

で、回答者の方々とかみあわないのは、「市場調査」というキーワードかと。おそらくお求めの内容は世間一般では「企画書」というものだと思います。

単純に企画書が書きたい、というのではだめなんですか?

>勉強をするときも、参考書は1冊ずつ買うといいます。一度に初級から上級まで買っても、最初は初級しか理解できないからです。

では、まずこの本をお薦めします。

企画書・報告書の書き方についていくつかwebを当たってみましたが、本を見る方が安易に知識が得られると思いました。

http://www.vbl.yamagata-u.ac.jp/events/2003/BCY/sozai/kigyouka_0...

もし見本というのでしたら。

http://www.nri.co.jp/opinion/c_news/2002/pdf/rn20020104.pdf

野村総合研究所(NRI)

http://www.rbw21.com/

rbw21.com

ここから、

http://www.rbw21.com/BPLECTURE/00/sample_plan.pdf

rbw21.com

これはどうでしょう。まさにsampleです。

http://allabout.co.jp/career/marketing/subject/msubsub_kiso.htm

>分野について市場予測というのは、確かにとおもいます。そう言ったことを色々解説しているサイトを探しているのです。

他の方もかかれていますが、allaboutのリンクを一通りなめてみては。

社会調査の道具箱なんかとてもいいサイトですが、使いこなすのは大変です。


2 ● Marvy
●12ポイント

http://dnd.rieti.go.jp/cooperation/clublink.jp/index.php

ご参考に。(企業のページですが、無料)

◎質問者からの返答

ご回答有り難う御座います。

ここは流石に自分で検索した時に見つけておりました・・

私は素人なもので急にこんなものを書くことになり、もっと、なんというか入門的というか簡単な方向だといいかもしれません。

大掛かりなアンケート等行う資金も・・・ないです。

引き続きよろしくお願いします。


3 ● kaorykaory
●12ポイント

http://www.marketingnavi.net/site/marketrs.htm

リンク集です。色々なマーケティングリサーチのサイトがあります。

◎質問者からの返答

ご回答有り難う御座います。

沢山のリンクがあるので、後で見させて頂きます。


4 ● borag
●12ポイント

http://www.videor.co.jp/service/media/acr/index.htm#1

ACR|ビデオリサーチ

ビデオリサーチが毎年定期的にやってるのものがいちばんしっかりしています。

お金をかけずに本当の市場調査をしようなんて無理な事です。

◎質問者からの返答

私は、お金をかけずに市場調査をすることを求められています。

資金が無いから市場調査をしない。よりは不十分でも市場調査をしたほうがいいという考えからだと思います。(指示された理由として)

もちろん資金があればちゃんとした調査を行なったほうがいいのはもちろんですが・・・


5 ● kaorykaory
●13ポイント

http://allabout.co.jp/career/marketing/subject/msubsub_chosa_1.h...

指定されたファイルが見つかりませんでした - All About

先程も答えましたのでポイントは結構です。分かりやすく説明してあります。

http://www.nara-u.ac.jp/soc/staffs/mabuchi/toolbox.html

こちらにレポートがありました。

◎質問者からの返答

ご回答有り難う御座います。

all about japanですか。そう言えばここはカテゴリーごとにガイドさんが調べてるから分りやすいんですよねw

でも、存在を忘れてました、後で読んで見ますね。

道具箱のほうは、初心者の私にはちょっと難しいようですね。しかし、良いサイトのようですね。今後市場調査レポートを続けていく際役に立ちそうです。

引き続きご回答お待ちしています。


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