人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

netshopの制作をしているのですが、たまにお客様から更新後「ページが見れない」との問い合わせがあります。(更新前のページを見ている様子・・?)
また、2週間以上前に更新してファイルを削除しているにもかかわらず、そのhtmlファイルを見て、売り切れで無くなっているはずの商品を「soldになっていないので注文したい」とメールがきたりします。
主婦向けのあまりPCに明るくないユーザーが多いせいもありますが、更新のたびに「見れない」等の問い合わせがあり困っています。
IEのキャッシュが残っていせいかと思うのですが、それ以外の可能性や回避策がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: ash-tone
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML IE pc お客様 キャッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tanuki1215
●50ポイント

サーバーによってはファイルの内容に変更があっても

変更の適用が遅いサーバーがたまにあるらしいです。

もしかしたらサーバ-を変えれば解決するかもしません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

サーバーはクライアント指定でbiglobeです。

サーバーの変更は促していますが、クライアントが拒否しているのでダメですね。


2 ● memphis
●50ポイント

回避策としては、個々の商品のページを新しいブラウザで立ち上げるようにしてはいかがでしょうか。それでも前のページを保存していた場合などは普通に無駄ですので、注意書きを書いてお客さんに注意を促すのが一番かと思います。

◎質問者からの返答

対象ユーザの殆どが主婦で、さらに「見れない」などの問い合わせのある方はOSもブラウザのバージョンも分からない方ばかりなので、新しいブラウザを立ち上げてしまうと多分驚いてしまうかと。

注意書きは書くつもりですが、どうも更新ボタンの意味もよく分かっていないようなのです。

自動でキャッシュを削除する方法などがあったら知りたいのですが・・・。


3 ● sakichin
●50ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx008.htm

完全ではないのですがこれでかなり回避できますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

早速使わせていただきます。


4 ● altsphere
●50ポイント

HTMLのヘッダ部分に

<meta http-equiv=”Pragma” content=”no-cache”>

を挿入してください。

これでIEに限らずそのページを読んでもキャッシュされなくなります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

sakichinさんと同じ方法ですね。

あとはすでにサーバーに無いページを閲覧できるものなのか

ご存知の方いましたらお願いします。


5 ● zero
●50ポイント

http://121ware.com/navigate/support/auto/index.html

121ware.com > サービス&サポート > 自動設定ナビ

この手の自動設定ツールのようなものを用意できれば素敵かと思います。

WSHあたりで作れたように思いますが、個々のPCのセキュリティに関わるものなので結構面倒ですよね。。。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

当方Macのため、「自動設定ナビ」は見れませんでした。

キャッシュクリアをこちらでやっていただくと、おすすめすればいいということでしょうか?

イマイチ意味が分からずすみません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ