人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校などの教育現場で生徒の情報を管理できるソフトを探しています。コンピュータに不慣れな人も使うのでマニュアルがあるパッケージ製品がいいですが、Filemakerなどでもそういったソリューション事例があれば参考にさせていただきます。

●質問者: trapon
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:FileMaker いただきます コンピュータ ソフト ソリューション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● lydia
●12ポイント

http://www.ips-jp.net/solution/index.shtml

ページが見つかりませんでした <アイ・ピー・エス>

Filemakerのテンプレートですが、

参考になればと思います。

◎質問者からの返答

きっとFilemakerでこういったテンプレートがあるだろうと思っていましたが、目的の「生徒情報管理」というのが見当たらないですね。

次の方にはもしそういうのがあったら実際に使用されてたら感想なども入れていただけると助かります。


2 ● kaorykaory
●12ポイント

http://www.nics-com.co.jp/

ソフトウェアハウス (株)日本情報管理システム

どうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se211702.html?site=n

http://www.softvision.co.jp/dbpro/help/sample/seiseki/

DBProサンプル 成績管理

DBProです。詳しく解説されています。

◎質問者からの返答

1つめはシステム開発をしろということでしょうか?残念ながらパッケージ商品というのが手ごろでいいかなと思いますので。

2つ目は具体的な使用感がわかればいいのですが…調べて見ます。

3つ目が一番雰囲気は近いでしょうが使用感が少し…考えさせられますね。とりあえず、使おうとは思わなかったです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。


3 ● あるぴにっくす
●22ポイント

http://www.filemaker.co.jp/customer_stories/FMPro?-DB=customer_s...

ファイルメーカー社のサイトからリンクされているものなので恐縮ですが・・・。データベースで初心者でも簡単(?)に導入できるものと言えばこれくらいしか思いつきません。私はかれこれ7年くらい業務で使ってますが、Accessと比較すると専門知識の無い方にはfilemakerの方が圧倒的に慣れ易いです。かといって買ってきて次の日に使える、というわけではないのでしばらくはマニュアルとにらめっこするかと思いますが。付属のマニュアルは分厚い上に使いにくいのでもしfilemakerを選択するのであれば市販のハウツー本も併せて購入されるのがいいと思います。

http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/fmjml.html

filemakerのサポートははっきし言って屑なので技術サポートはあんまし期待しない方がいいかも。そのかわり有志によるメーリングリストがあるので基本操作が出来るようになったら参加されることをお薦めします。上記URLは私も参加してますが、すごい活発に行き来してる上に過去数年に渡るログが残っているのでとても有用です。学校や医療関係の方も参加されているようでその手の質問(入退学年月日の自動計算方法とか)もよく見ます。filemakerは日付計算がややこしいのでその辺の質問をすると常連の方は喜んで数パターン例示を示してくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ質問の意図がうまく伝わらなかったのか、Filemakerを活用してこれから作るのではなく、既存の生徒管理で有償、無償を問わないソフトを導入したいのです。ですから、それを実現させるにはFilemakerという手もあるとは思いますがそこで期待するのは「生徒管理DBのテンプレート」という形になります。もちろんこれが有償、無償でもかまいません。

引き続きお願いします。


4 ● kamicha1
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

Microsoft Accessであれば、詳しい要件をお聞きすれば、パッケージソフトより安価な値段でお作りしますけど。

◎質問者からの返答

はい、別にAccessでもかまいません。

作っていただくのは結構ですが連絡はどうさせていただいたらいいですか?

それと、こちらの求めるものと予算があわないと思いますがお話だけになってしまいすがそれでもかまいませんか?

ちなみに特定の先生だけが使えるシステムではなく、ほとんどの先生が使えることを想定しているのでマニュアルは必須ですのでマニュアルも作ってもらうことになります。

ですから、パッケージの製品がいいのかなと思うのです。

それでもよければ連絡をってどうしらいいのでしょう?

引き続きお願いします。


5 ● suikanonaraduke
●5ポイント

http://office.cybozu.co.jp/cb6/shien/donyu/hajimete/index.html

サイボウズはいかがですか?

高額なのがネックですが。

◎質問者からの返答

はい、そうですね。

サイボウズはグループウェアに特化してて評価はできますが、探しているのはグループウェアではないので。

それと、この手のグループウェアを使って成功しているという話を一般企業も含めあまり聞いたことがないので。たぶん、専任の管理者をおかないとこの手のものは難しいでしょう。

ひきつづきお願いします。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ