人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのキーボードのあたりへお茶をかけてしまった場合の質問です。
電源ボタンをおしても真っ黒なままで起動しなくなったそうです。
自力でなんとかなるならデータだけでも救いたいとのこと(業者への依頼は考えていません)。
ノートパソコンによってハードディスク等の場所も違ってくるとは思いますが、水没の場合、一般的にはどのような手順でデータを取り出そうとするのか教えてください。

取りあえず、完全に乾燥させてもう一度起動を試みる、それでダメなら同機種にハードディスクだけ付け替えてみようかと思っていますが、方向性としてどうなのでしょうか?



●質問者: tomobaya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:お茶 キーボード ダメ データ ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● ulalaka
●10ポイント

http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200312/16/1...

USBメモリーを水没させた際に無水アルコールでどうにか救出させたという話ですが、ご参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にしてみます。


2 ● rgb400
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

一般的には外付けのHDDケースなどを入手し その中に外したHDDを入れてUSB等で他のPCから吸い出す手法が一般的です。勿論 HDDが水没してなければの話ですが・・・

◎質問者からの返答

2.5インチなんですが、最近のよりちょっと厚めのようで、悩んでおります。


3 ● A-Okamoto
●25ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

起動中にお茶をこぼして通電しなくなったのだったら直すのは難しいと思います。

乾燥させただけで動くような事は無いと思った方がいいです。

データの取り出しですがハードディスクを取り外して外付けケースに入れるなどしても良し、同機種に入れ替えても良し、です。

◎質問者からの返答

やっぱり、方向性は私の考えで正しいようですね。あまりなかをいじるかたのいない職場なもので初心者の私に話がきてしまいました。


4 ● memphis
●10ポイント

http://www.net-incom.com/menu_auction_parts.htm

体験記-バイオ

直すのは無理だと思いますが、分解してパーツにするのは可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

取りあえず、一旦終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ