人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物価が安くなり、大手会社の不良債権がチャラにされたりしている中で、NHK受信料、住宅ローン、電気代、新聞代がさがらないのでどうしてでしょう?

●質問者: borag
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:不良債権 会社 住宅ローン 受信料 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●0ポイント

http://www.orix.co.jp/grp/ps_naru_mail/text/fgmail_back25.htm

なるほどMONEY

一例ですが・・・デフレでも家賃が下がらない理由。

◎質問者からの返答

なるほどおもしろい、家賃は、バブルの頃より、最近作った使いでの良いの方が安い現象も起きてますね。土地の値段は別にしても、建物の消却なんかを考えると高いときに建てた方が値段も高くなりますね。


2 ● lamer2
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079858625#

物価が安くなり、大手会社の不良債権がチャラにされたりしている中で、NHK受信料、住宅ローン、電気代、新聞代がさがらないのでどうしてでしょう?.. - 人力検索はてな

「住宅ローンがさがらない」とはどういう意味でしょうか?

住宅の価格やローンの利率は下がっていますが。

NHK受信料は「公共放送」という大義名分により価格競争で決まっている額ではありませんから、物価に連動するとは限らないでしょう。

◎質問者からの返答

それは、現在購入した人でしょう。所得が下がってきているのに、ローン利率が下がらないのはおかしいし(もちろん固定金利で借りてはいますが、法律を改正すれば住む事です)お金を返せないで、自分で建てた住宅を出ていく人もいます。こうした人たちの着金を少しでもへらしてもらえないんでしょうかね?NHKの受信料は、法律等で決められています。だから、その法律を変えればよいのです。なぜ、変えられないのですか?民間放送は、金が無くて、デジタル化への移行もできないというのにNHKだけがのうのうとしているのはおかしいと思いませんか?NHKのスポンサーは我々国民ですよ。NHKの給料が下がったという話も聞きません。みなさん、考え方が浅いと思います。


3 ● hottokei
●0ポイント

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/chousei/index-j.ht...

NHK、新聞代は、独占・寡占化のため、競争原理が働かないためでしょう。

なお、電気料金のうち、地域電力会社という公共料金は、規制業種でもあるため、URLに示した自動調整機能が働くようになっています。

http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004382/0/030812denki-nyusat...

経済産業省総合庁舎で使用する電気の入札結果について-経済産業省総合庁舎で使用する電気の入札結果について-報道発表-経済産業省

大口需要者に対する電気代は競争原理が導入されています。これは、その一例

◎質問者からの返答

そうなんです。なぜ競争原理導入やスポンサーの国民の意思を反映させるような法律ができないのでしょうか?


4 ● from3
●70ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079858625

物価が安くなり、大手会社の不良債権がチャラにされたりしている中で、NHK受信料、住宅ローン、電気代、新聞代がさがらないのでどうしてでしょう?.. - 人力検索はてな

上はダミーです。

あのう、ご承知かと思いますが、物の値段は需要と供給の関係で決まります。

消費者物価指数が下がっても、すべての商品の値段が下がるわけではないと思いますが。

受信料は、公共料金ですね。影響を受けにくい部分です。

しかし、NHKに対しては、これこれの値段にしないと見てやらない、受信料は払わないという運動を起こして下げさせないといけないと思います。

勝手に値段をつけて、法律で決まっているから払えという態度は、どうも好きにはなれません。

住宅ローンは、公的な貸出利率に連動するので下がっていると思いますが。

電気代も、公共料金ですが、石油価格が下がれば少しだけですが下がったりします。

新聞代は、みんなが宅配で買わなくなればきっと下がるでしょう。

◎質問者からの返答

はい、僕もそう思います。新聞の場合、地方紙が強いと、なかなか下がりません。現在は、一般人の収入がどんどん落ちている中で、こういった公共的な料金が下がらないのはおかしいと思いませんか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ