人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の場合、か行は赤色、さ行は青色、た行は黄土色のイメージがあります。このイメージはどこから来るのでしょう?
ちなみに、な行は青緑、は行はピンク、ま行は緑、ら行は黄色、わ行は茶色です。あ行はレインボーな感じです。

●質問者: m_uran
●カテゴリ:生活
✍キーワード:イメージ ピンク レインボー 茶色 赤色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● memphis
●12ポイント

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

私もなんとなく言われてみればそんな感じですが、説明するとなると推論でしか・・・。カ行は暖かくなおかつはっきりした感じ、サ行はさわやかな感じ、タ行は落ち着いた感じというようなことを、作詞を手がける知り合いが説明していましたが。彼が詩を作るときは「発音重視で、文字1つ1つに効果がある」というようなことを言っていたので、おそらくあなたの場合のそれかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、さ行は確かに爽やかな感じがします。そこから青色のイメージがきたのかな。でもどうしてそういう「さわやか」とか「落ち着いた」といった印象が起こるのか……


2 ● kanetetu
●12ポイント

http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/yh-seminar...

おもしろい見解です。通じるものがあるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

少し趣旨とは外れるような気もしますが、たいへん興味深い内容でした。確かに黄色には甲高い印象があります。


3 ● auctiondiary
●12ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

なんででしょうね。。。

私の場合あ行は赤

は行はピンク

わ行は茶色が合いますね。。。は行を思い浮かべたときに「ひ」が最初に思い浮かぶ人はピンクとか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん…自分ではあまり色の名前とは関係ないような気がします。


4 ● かぴ
●12ポイント

http://www.nikkei-science.com/

日経サイエンス

それは「共感覚」というものではないでしょうか?

共感覚についてはURLの日経サイエンス2003年8月号に詳しいです。

ホームページからは要旨しか読めませんが視覚と聴覚などの感覚の混線現象というふうにとらえられているようです。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020325306...

404 Error - FC2.com

こちらにも大まかな共感覚についての研究紹介があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

共感覚という言葉は初めて聞きました。面白いですね。リンク先の記事をざっと読みましたが、そんな大げさな感じではないです。もっとうすぼんやりとしたイメージなのです。


5 ● 若菜。
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/itako/mean01.html

このページの(4)でふれられています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この方は「さ」で薄ピンクを連想するのですか…やはりみんなが同じイメージを持っているのではないのですね。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ