人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Shadeを使っているのですが、カメラウィンドの「視点」と「注視点」をひとつひとつ動かすカメラは理解できるのですが、「視点&注視点」のモードにしても、「注視点」が動いているようにしか見えないのですが・・・・
HPで調べてみると、「「視点&注視点」にチェクを入れて「仮想ジョイスティック」を動かすと、「視点」と「注視点」の位置関係は変わらずに、一緒に動くようになります。 」」と書いていますが・・・・。
ちなみに使用ソフトはSHADE の R5です。よろしくお願いします。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Hp R5 Shade ひとつ カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mayp
●40ポイント

http://www.nichibun.net/application/old/itly/fn2001/0630/2-7.htm

視点というのはカメラの位置のことです。

注視点というのはカメラが向いている点です。

つまり注視点と視点を同時に動かすことは見ている方向を変えずに(向いている点も同時に動く)ことです。

現実のカメラで言うと回転せずに移動だけしているということです。

注視点だけが動いているように見えるのはパース(遠近法)が影響してるものだと思われます。

一度カメラを形状として作ってそれを仮想ジョイスティックで動かして試してみてはいかがでしょうか?

※ちなみにバグなどではないと思います。

◎質問者からの返答

ああ、なるほど〜そうかあ、よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ