人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問を終了したしまったのでもう一度お願いします。http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail06/qmail06b.htmlを参考にバーチャルドメイン下でのqmail運用を試しているのですが、設定したバーチャルドメインアドレスにメールを送ると、「
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)」とよく見るエラーが出てしまいます。ネームサーバなどの設定はうまくいっているけど、転送処理で引っかかっているということでしょうか?原因をお教えください。.qmail-defaultファイルを使うと正しく動作してくれます。.qmail-[ユーザ名]ファイルで設定した内容が正しく動きません。

●質問者: Tariq
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:name qmail アドレス エラー サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=10237&fo...

こちらのエラーかと。


2 ● Cedry
●20ポイント

Delivered-Toヘッダ(複数あれば全部)にどのように入っているのか、コメントください。

それをみると、どのように配送されているのかわかると思います。

◎質問者からの返答

Delivered-Toヘッダは、

--Delivered-To: user@hoge.com

となっています。

hoge.comはメインのドメインで、本当はuser@huga.comに転送したいのですが・・・

コレでわかりますでしょうか!?

よろしくお願いいたします。


3 ● sinono
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail06/qmail06b.html

バーチャルドメインにおけるqmailの運用(2/3)

エラー内容から推測すると、エイリアスが正しく処理されていないようです。もしくは、メールボックスの設定ができていない可能性も。

バーチャルドメインの設定以前に、シングルドメインでの送受信には成功しているのでしょうか? それが確認できていないなら、一旦シングルドメインで設定することをお勧めします。一度に色々やろうとすると設定ミスの原因が特定できないので余計に時間かかるかと思います。

やろうとしているのはバーチャルドメインで、マルチドメインではないですよね? バーチャルドメインに対してのメールボックスは存在しないという意図で間違いないですか?

◎質問者からの返答

hoge.comの方では正しく受け取れています。

マルチドメインとバーチャルドメインの違いが良くわからないのですが、@itに掲載されているやり方なのでバーチャルドメインなのだと思います。

バーチャルドメインに対してのメールボックスというのは@itで言うところのmail_userのことを指しているのでしょうか?それはもちろんもっています。user@hoge.comのメールを受けるためにもuserユーザにはMaildirを持たせております。他にもメールボックスが必要でしょうか?

つたない説明で申し訳ありません。


4 ● callist
●20ポイント

前の質問を読みましたが、

test@second.com(バーチャルドメイン)をtest@first.com(リアルドメイン)に転送したい

のでしたら、

[/home/mailmaster/.qmail-test]に

&test@first.com

とする必要があります。

second.comは、Mailboxを持っていないので、

Mailboxを持っているユーザに転送します。

◎質問者からの返答

そうしているんですが、うまくいきません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ