人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国際結婚で楽しい話、つらい話を教えて下さいませんか?
これは、実例でお願いします。加えてポイントは単純割りとさせて頂きますが、+αは、、あんまし期待しないで下さい。サイトの紹介は不要です。お願いいたします。

●質問者: Paradise
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイト ポイント 国際結婚 楽しい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● pesce
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1079975108

国際結婚で楽しい話、つらい話を教えて下さいませんか? これは、実例でお願いします。加えてポイントは単純割りとさせて頂きますが、+αは、、あんまし期待しないで下さ.. - 人力検索はてな

自分の話ではありませんが仕事のパートナーがフランス人と結婚し、仕事のことがわかってもらえずいつも愚痴を言ってました。友人は編集者で徹夜仕事もあるし通勤ラッシュも会社泊まりもある激務派でしたがいくら説明しても信用してもらえない。明け方には電話がかかって来て、アリバイというか本当にそうなのだけど私が電話に出て潔白を証明してあげたこともしばしば。日本人は、勤労なのよといっても「そこまで人生を無駄にするのか!」とか反論されて。仕事とプライベートに関する価値観が全く噛み合わなかったようですね。とはいっても日本の風習や美術を一つずつ説明していくと目を輝かせる彼のことをとてもかわいいともいってまして最後にはのろけられましたが。こういう働き蜂がそれこそドイツ人とかと結婚したらどうなるのかとちょっと考えました。

◎質問者からの返答

日本人は働きすぎと言われてますが、本当にそうかな?と。やるべき事が多いから

働くかな?しがらみが多いですから?。外国の方々には理解できない?

信用ないのか?日本人?私も多々信用されてないです。仕事し過ぎだそうです。


2 ● elixir
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1079975108

awindowさんのプロフィール - はてな

・これは私だけかもしれませんが、日本語で「好き」だの「愛している」だの言うのは照れくさいのですが、外国語だとすんなり言えました。

・私は他人の前で男女が抱き合ったり手を繋いだりキスしたりするのは「はしたない」という文化、相手は仲のいいカップルならそれくらい当たり前という文化だったので、最初の頃は他人がいる時のお互いの距離感に温度差があって困りました。「どうしてお客さんが来てるのにべたべたするの」「どうしてしちゃいけないの」といった具合で。

・どちらかの姓に統一しなくてはならないという縛りがなかったのはありがたかったです。

・家計における旅費や通信費(最近はメールが普及していますし、国際電話も安くなりましたが)の割合や位置付けはきちんと計画しないと泣きを見ますね。これは国際結婚に限らず、どちらかの実家が遠方の場合には考えておかないといけないことでしょうが。

・国際結婚だからいい、だから辛いと感じた事はありませんが、世間様(特に日本)が国際結婚に対して抱くイメージ、世間様の期待する国際結婚カップル像に当てはめようとされるのに辟易した事は何度もあります。

いままでも「海外子女」などの属性のイメージで見られる事はいくらでもあったので、ある程度は仕方ないと割り切るようになりましたが。

・知り合いの国際結婚家庭では政治と宗教の話はタブーだそうですが、うちは平気で論争になりました。でもかなり体力を消耗するのでタブーにしておいたほうがよかったかも、と思った事もあります。

◎質問者からの返答

日本人は人前で恥ずかしいというのがでますからラブラブではないと怒られます。

国際電話ですね。予め対処しないと酷い目にあいますね。KDDIやNTTを使われたときには、、、

最近はIP電話で値段が下がってますのでまだよいのですが、地域によってはやはり大変ですね。

キリスト系でも色々な宗派があって大変ですね。家のはご飯の時にはお祈りをしません。


3 ● ryohu
●14ポイント

http://www.gamecity.ne.jp/index.htm

GAMECITY

上記はダミーです。

私の父は、地方の(外国人がほとんどを占める)クラブのマネジャーなので、そこのホステスさんとお客さんとの結婚が頻繁にあるので、よく話をききます。

特に、フィリピンの方やインドネシアの女性が派遣されるのが多いのですが、結婚するまでの手続きが大変なようです。

相手の女性の国の大使館に行ったり・・・というのはあまりツライ分野には入らないようですが、

現実問題では、女性が祖国に子供がいて、結婚後に女性の家に結構なお金を送ることになったりという話はよく聞きます。

さらに、状況上というか、奥さんがいる方を略奪するケースも少なくなく、トラブルが多いですし、また結婚した旦那さんが結構年が上のため、結婚してすぐ旦那さんが亡くなってしまった方もいますが、

残されたフィリピン女性と子供は帰国せず、日本では身寄りが無い状態ですが頑張って生活しています。

私の周りは、こういう状況だけに、あまり楽しい話は聞きませんが、国債結婚して上手くいっている所でも、食習慣や生活習慣の違いに大変なようですが、

住んでいる所が田舎なので、嫁不足の地域では歓迎されて幸せに暮らす人も、中にはいるようですが、いろいろ相談や手続きを頼まれる父の話を聞く限りは

私はあまり国際結婚は良い物とは思っていませんね。

◎質問者からの返答

うみ。まぁ、飲み屋で知り合うカップルは大概が、一度離婚してさみしく、

アジア系は熱い国の成果性格があかるく?寒い国はシビアな感じがします。

手続きも大変ですが、その国の女性が何しに日本に来ているのか考えて

行動しないと後はおっしゃるとおり大変ですね。

あとは、乗り越える力だけです。これがなかなか続かないのでしょうけど。


4 ● wutakamille
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

はてなの使い方を間違ってますね


5 ● kindou60
●14ポイント

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/12/news001.html

ITmedia ライフスタイル:隠れた人気者“VHS一体型DVDレコーダー”の魅力を探る

子供がバイリンガルになるという、メリットがありますよ。

◎質問者からの返答

実例でお願いしたいのですが、、、


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ