人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

放射能汚染、放射能被爆の人類への影響についてはいろいろな資料が出ていますが、昆虫とか他の動植物への影響についての研究とか資料のわかるsiteを教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:人類 動植物 放射能 昆虫 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● barutan
●30ポイント

http://www.atomnavi.jp/uketsuke/qa02_14_030070.html

おおざっぱな影響の程度が掲載されています。

http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/bun_090201.html

このあたりに、植物、微生物への影響がのっています。

http://www.nsc.go.jp/link/link_f.htm

参考までに、専門的なサイトへのリンク集です。

はずしてますかねぇ...

◎質問者からの返答

ラスアラモス、広島、長崎、ビキニ環礁、チェルノブイリなどで昆虫類や植物がどういった直接の影響、また遺伝子的な影響を受けたのかの調査、研究はされていないのかも知れませんね。ありがとうございました。


2 ● kaorykaory
●20ポイント

http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/renew/information/interna_heal_j...

放射能Q&A

少しですが載っていました。

◎質問者からの返答

日本人から見ればはじめての経験であり、人への救助活動さえままならぬ状態であってとても動植物への対応というものはないでしょうが、実験として使った側としては何かそこまでの対応というものも、もしや考えられていたのではと思ったりしたもので。いずれにしてもありがとうございます。


3 ● kanetetu
●35ポイント

http://www-j.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Grod-J.html

チェルノブイリの考察です。

◎質問者からの返答

チェルノブイリの場合、大麦や大豆などの植物への研究がかなり行なわれていることはさすがというべきか。ありがとうございました。


4 ● inagaki_hisato
●25ポイント

http://www.jrias.or.jp/

日本アイソトープ協会(Japan Radioisotope Association)

兵器としての核の利用に結果だけに限定しないのであればURLに示したような研究もご質問の範疇に入るのですか?

◎質問者からの返答

勿論、核兵器に限らず「核」の平和利用といわれる原発においても同じ影響はでるわけで、最終的に何か手がかりになる数字なり何かが知りたいと思っています。特に遺伝子レベルでの影響こそ大きな問題だと思っていますから。ありがとうございます。


5 ● borag
●25ポイント

http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/09020304_1.html

簡単ですが遺伝関係の話載っています。ここからキーワードをたどれば。

◎質問者からの返答

よくわかりました。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ