人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

執拗に送られてくるウィルスメール、一体何の為に、どんな利益があるのでしょうか?最近では外国からのものが多く、その経緯もわからず不安です、HPを持っていること、懸賞サイトに応募したことがあり、その辺からアドレスが流れているのかな?と思っています。★ウィルスメールを流す理由★こちら情報をどこで手に入れるか★その対処法の3点で教えてください。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:HP アドレス ウィルス サイト メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● memphis
●12ポイント

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030221104.h...

404 Error - FC2.com

ここにあなたと同じ疑問を持ち、果敢にもわざわざスパムメールに返信した漢の体験談が書かれています。参考にしてくだされれば・・・。

◎質問者からの返答

興味深い話です、ありがとうございます。


2 ● matsumarumaa
●12ポイント

http://www.google.com/

Google

★ウィルスメールを流す理由

愉快犯です。 ただ、人のメーラーから勝手に送信するプログラムが入っていることも多いので、流す相手はあなたの知り合い、友達の可能性も大いにありますね。

★こちら情報をどこで手に入れるか

友人のメールアドレス・懸賞に応募した方のアドレス帳。

★その対処法

メールウィルスチェックのできるソフトを導入。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

時々ウィルスソフトのメーカーが定期的に流しているのでは?と疑りたくなる時があります。


3 ● inagaki_hisato
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/inagaki_hisato/20040301#1078113194

2004-03-01 - 模索日記

ウイルスメールではなくて、SPAMの成功率の話が以前朝日新聞にでてました。

ウイルスメールは、自己増殖するのがウイルスの基本的な姿であり、ウイルスであることの定義でもあります。つまり、自分のクローンを増やすためにメールを送りつけるのでしょう。ほとんどがいたずらや妨害のためで、中にはDoSなどの具体的なサイトの攻撃の為にメールをばら撒いてあらかじめ自分のクローンを増やしておき、一斉に攻撃に移るものもありましたね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sinono
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1080175157

執拗に送られてくるウィルスメール、一体何の為に、どんな利益があるのでしょうか?最近では外国からのものが多く、その経緯もわからず不安です、HPを持っていること、懸賞.. - 人力検索はてな

パソコンがウィルスに感染し、ウィルス作者の作った任意のコードが実行可能になった場合、次のような用途が考えられます。

SSLで高度暗号化されたサイトに対して数万台のパソコンを使って総当り方式の暗号解読を試みることができます。

仮に解読に成功した場合、盗聴可能になったことを意味するので、クレジットカード番号などを盗み取って悪用することができます。

SSLの場合、128bitで暗号化されているので2の128乗通りで解読に成功します。数百万台のパソコンをフル稼働させれば暗号解読されてしまうのは時間の問題でしょう。

WEBサイトのメールアドレスや懸賞サイトに応募したメールアドレスにダイレクトメールが送られてくるのは、広告目的の迷惑メールであってウィルスとは無関係だと思います。

こちらは数打てば当たる作戦です。私も「はてなダイアリー」にしか掲載していないメールアドレスにダイレクトメールが着ました。

私の場合、メールアドレスをワイルドカードにしているので全てのサイトで異なるメールアドレスを書いています。そうすると、どこからメールアドレスが流出したのか一目瞭然という寸法です。わかってしまえば該当アドレスに送られたメールは破棄するなど、いくらでも対策方法があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました、そんな使い方があるんですね。


5 ● yamausagi
●12ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0409/symant...

シマンテックに聞く「ウイルス被害の傾向と対策」

この記事によると、やはり個人レベルでの愉快犯が多数のようです。

しかし、それとは別にウィルス駆除ソフトを製作・販売している会社が自ら作成し、ネットに流しているという噂も根強いみたいです。

ただ、これには今のところ根拠がないようです。

でもネット上からウィルスが消えてしまって、一番困るのはこういった会社なのは間違いないでしょうね。

◎質問者からの返答

私もそう思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ