人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、テレビの科学番組で高炉の中のようなかなり高熱なところでも生息している昆虫、確か「コオロギ」といっていたようですが、こうした常識では考えられない動物がいるとすればどういう種類の虫なのか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:コオロギ テレビ 動物 常識 昆虫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ぽんぽこ
●20ポイント

http://www.ohotuku26.or.jp/mainsect/kaisetu/kamadoko.htm

高炉…と、まで言える高熱では生物は存在できないと思います、

ただ、昔ながらの民家で、かまどの余熱がないと越冬できない、熱帯産のカマドコオロギと言うのがいます、かなり昔に帰化したようですが、かまどの周囲に生息するので、カマドコオロギという名称になりました…おそらくカマドコオロギのことではないかと思うのですが…

◎質問者からの返答

たしかBBCの科学番組で人類の未来といったようなタイトルのものだったと思うのですが、映像では真っ赤に焼けた鉄棒の上であるいているようなものでした。

カマドコオロギは参考になりました。


2 ● かぴ
●30ポイント

http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/seitai/shinkai2/nessui.html

熱水噴出孔生物群集

高炉内部に生息する虫というのは寡聞にして知りませんが、高熱環境に適応している生物といえばハオリムシなどいかがでしょうか。

高濃度のメタンや硫化水素ガスが噴出する海底で硫化水素を分解してエネルギーを得ている生物です。

昆虫ではないですが同じ節足動物なら海底火山付近に生息するカニというのもいるみたいですね。

http://kumamushi.org/

Kumamushi Genome Project

あとは過酷な環境に耐えられる生物といえばクマムシ。

某テレビ番組で紹介されたとか聞きましたが

有名になって嬉しい限りです。

趣味に走った回答でごめんなさい。

お役に立てなければのっかりでオープン分のポイント返還しますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

◎質問者からの返答

この世には信じられないことも多くあり、ご紹介あった「クマムシ」にしても耐X線57万レントゲンというようなのがあるのですから、ますます高炉内でも生息可能というのもいるだろうと思いはじめました。知らないことを教えていただきありがとうございます。


3 ● barutan
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1566/zuisou_4.html

極限に生きるタフな生物

こんなのは参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

偉そうにしていますが人間なんて本当に弱い存在であるということを痛感しているところです。

ありがとうございました。


4 ● kaorykaory
●20ポイント

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020201307...

404 Error - FC2.com

氷の中に住むミミズの事が掲載されています。

◎質問者からの返答

驚きの連続です。おそらくこの調子では超高温に耐える虫もいるに違いないという確信をもちました。ありがとうございます。


5 ● dedchinko
●30ポイント

http://www.diamond.co.jp/~PB3/future/index.html

ご覧になった番組は上記のURLのものではないでしょうか。人類がいなくなった後に生物はこういう進化をたどるのではないだろうかと予測してCGでリアルに表現していました。正月ぐらいにNHKで放送されていました。

◎質問者からの返答

ちょうど私のほうも出所が確認できたところで、それはご教示いただいたディスカバリー・チャンネルで

「昆虫王国への旅」だろうということですが、放送会社に問い合わせもしてみたのですが番組の内容まではわからないということで再び暗礁に乗り上げたままです。質問はひとまずここでお休みしますが、何かわかったらいつでも結構ですお教えください。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ