人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

周りの空気が読めない人がいる時、あなたはどのように対処しますか?
注意するとしたらどのように?こっそり遠まわしに?それとも直接?

適当な例を挙げて説明頂けると助かります。

●質問者: saiz
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた 対処 空気 適当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hannibal
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1080186187#

周りの空気が読めない人がいる時、あなたはどのように対処しますか? 注意するとしたらどのように?こっそり遠まわしに?それとも直接? 適当な例を挙げて説明頂けると助か.. - 人力検索はてな

人によって変わるでしょうね。親友とか上司とか今後自分に支障が出てきそうな人には間接的にわかるまで何度も形を変えてメッセージを送り続けますね。逆に支障がない(あってもそんなに気にしない)場合は直接2人の時にいますね。第3者がいる場合はどちらにしろ空気を読めない人の評価は下がるだけなのでその場は流します

◎質問者からの返答

なるほど、何度もカタチをかえて遠まわしにメッセージを送るってのは私も一緒だと思います。

でもちゃんと伝わるかどうかが難しいんですよね。

流すってのもありますが、それによって迷惑を受ける人がいる場合は考えさせられます。


2 ● yamausagi
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

知り合いに一人いますね、空気読めない人。

例えば彼に知り合いを紹介しても、彼は仲間内でしか通じないような会話を平気でするものですから、その人は置いてけぼりを食らって、話に加われないということがよくありました。

だから、今では知り合いに初めて会わせる前に、事前に相手が理解できないことは話すなと釘を打っておくようにしています。

こういう無神経な人間って周りにいませんか?

◎質問者からの返答

相手が理解できるかどうかも重要ですが、

例えば誰かに対し意見を述べる時、

「ちゃんと相手の立場を考えて話せるか」ってのが重要な気がします。

でも本人なりに考えての結果だったりする場合があるのでやっかいなのですけどね。


3 ● memphis
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

その相手次第ですね。相手が親しい友人ならばその場を何とかとりつくろい、後でこっそり教えます。相手が普通の友人ならば、その場を適当にフォローします。相手が友人でなければ、流します。相手が敵ならば(自分が)その場の空気を読みつつ、更に煽ります。

◎質問者からの返答

煽っちゃいますか、まぁ確かに相手次第なのですがその相手の行為により他の人に迷惑がかかる場合はどうでしょう?


4 ● suikanonaraduke
●14ポイント

http://www.google.com/

Google

本当に親しい間柄なら、いたずらっぽく注意しますが、

あまり親しくない人には注意しませんね。 その人が場の空気を読むのを待つか、相手にしない(悪く云えば、無視する)です。

◎質問者からの返答

そうですね、「無視」これも選択の一つです。

無視されているかどうか気付く事ができる人の場合は有効でしょうね。


5 ● hatene
●14ポイント

http://www.yohoo.com/

はっきり言ってくれないと困ります。

◎質問者からの返答

なるほど、ごもっともです。

ただ小心者なものですから、なかなかハッキリは言えなかったりするんです。

情けない。懺悔。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ