人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戦略的意思決定について『論じている』ホームページを教えてください。もちろんご自身で論じて頂いて、書き込んで頂いても結構ですが、その場合は800字以上でお願いします。1000字以上であれば500ポイント差し上げます。2000字以上なら1000ポイントです。但し、遅くても26日15時で締め切りますのであしからず。

●質問者: haltake
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:あしからず ホームページ ポイント 差し 戦略
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●14ポイント

http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/WK/WK.html#WK500

ホンモノに必要な一流の仕事術

論じようかと思ったのですが、この書き込みに気が付いたのが時間も時間なので、ポケットからいくつかURLを貼って帰ります。

掲題はなかなか含蓄含んだ現場のマネジメントとしてなかなか的を得ているかと思います。

Amazon.co.jp: アントレプレナーの戦略思考技術―不確実性をビジネスチャンスに変える: リタ マグレイス, イアン マクミラン, Rita McGrath, Ian MacMillan, 大江 建, 社内起業研究会: 本

もっと、トップの立場での意思決定を必要とされた場合、この本は非常に有用な知識を与えてくれかと思います。意思決定の際に必要な戦略的なポジショニングについて体系的に掛かれている本です。

Amazon.co.jp: 株式公開を目指す企業のための 策定ビジネスプランマニュアル: 手塚 貞治: 本

ん〜。ホームページじゃないのが続いて出てきましたが…。意思決定をするタイミングについてこの様に書かれていました。

以下概略の引用。

1.業界について

(1) 業界の動向と見通し

(2) 競合状況

2.会社の外部環境および内部環境に係る分析

(1) 全社分析

財務状況、企業イメージ、セグメント間シナジー(相互作用)、企業集団算帯に係る弱み、強み

(2) セグメント別・製品別分析

弱み、強み、技術力、提携力、販売チャンネル、商品の価格競争力、

ブランドイメージ、

3.会社の経営理念及び全社戦略

4.主要セグメント別の戦略

Amazon.co.jp: ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則: ジェームズ・C. コリンズ, 山岡 洋一: 本

私はこの本は読んだことはありませんが、著者であるジェームズ・C・コリンズ氏の雑誌でのインタビューに感銘をうけました。

日経ビジネス 2002/12/9 号 特別編集版

面白い記事だったので、概要の殆どをタイピングしてしまいました。さすがに公の場に公開するのは不味いので一部引用します。

・残酷な現実を直視する

現実を直視するというストイックな姿勢がなければ、正しい判断を続けることは絶対にできないし、偉大な組織を作っていくこともまず不可能である。

残酷な現実を直視すればこそ回復力も高まり、弱体化したり意気消沈したりすることはない。

大衆を導く際の最大の誤りは、すぐに現実の出来事によって霧散してしまうような偽りの希望を表明すること。

http://www.dreamgate.gr.jp/mlusr/

最後に…。論じているのではなく、論じ合っているメーリングリスト群です。

経営者達の集まるコミュニティでは戦略的意思決定について触れられる機会はおのずと多くなるかと思います。


2 ● surfersparadise
●14ポイント

http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=3085

籠屋 邦夫 | 経営戦略ライブ122:籠屋邦夫

ご質問に対する回答を簡潔にまとめてあります。

http://www.bbt757.com/asp/bbt_subject.asp?SBJ_ID=203

ビジネス・ブレークスルー BusinessBreakthrough

講義形式だったもののダイジェスト。

講義資料付きです。

http://www.hotel-keieigaku.com/articles/00300.phtml

ちょっと赴きを変えて。

コーネルと言えば、ホテル学部が有名ですが、業界ならではのロジックで具体性が

増していると思われます。


3 ● nupri
●14ポイント

http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/dm-intro/

戦略的意思決定を論じるには「ゲームの理論」が欠かせません。手短にうまく書かれています。

http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/dm-intro/

前に続けて「期待値」について述べています。


4 ● tshoda
●14ポイント

http://shoda-marcom.data-base.jp/mailmagatop.htm

メルマガ「効果的な広告計画の立て方」です。[戦略的意思決定]一般ではありませんが、マーケティング戦略や広告戦略について『論じている』います。とくに、第2,4,26-29号は参考になるのでは。


5 ● siigimaru
●14ポイント

http://www.sho.chuo-u.ac.jp/current/seminars/2004/25.htm

25.イノベーションと戦略的意思決定/久保文克

何の戦略が、わからないですが、これでいいですか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ