人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小石川植物園にお花見に行きます。その途中でふらりと立ち寄れる趣き深い喫茶店やカフェ、おいしいお店を探しています。文豪行きつけのお店とか、ちょっといにしえっぽくて文京区ならでは、ってかんじのお店を教えてください。また、こちら以外でおもしろいスポットがあったらぜひ教えてください。
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/cgi-bin/kview.cgi?ID=1022

●質問者: jocomomola
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:お花見 カフェ スポット 喫茶店 小石川植物園
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kaorykaory
●15ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/soseki/bunkyo.html

夏目漱石ゆかりの地:文京区[漱石 Now and Then]

検索をしていましたら、夏目漱石が書いた小説の舞台となっている文京区を紹介しているサイトがありました。よろしかったら覗いてみてください。


2 ● tamottyann
●5ポイント

http://www.itakurajaya-kaname.com/main.htm

会席料理 板倉茶屋 要

こことかどうですか?

あと、すし屋だと、少し離れて湯島になりますけど、乃池の穴子は、地元では有名でしたね。

◎質問者からの返答

わお、結構お値段がはりますね!もうちょっとお気軽なかんじだと安心できるんですが。。。


3 ● hamasuke
●20ポイント

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1022.htm

菓子調進所 一幸庵

一幸庵

東京都文京区小石川5-3-15

わらびもち、んまいですよ〜。

http://www.hatoyamakaikan.com/

鳩山会館

ちょっと主旨は違いますが、

もう少し足を伸ばすと、こんなものもあります(^^;

http://www.tokyo-kurenaidan.com/

東京紅團(東京紅団)

東京を文豪の足跡毎に散歩して、

スポットを紹介している頁です。

文京区もあります、面白いですよ〜。

◎質問者からの返答

おお!すてきな情報をありがとうございます。

「東京紅團」すばらしい。今後いろいろつかえます!

「一幸庵」いいですね!イートインはできないのかな?あ、テイクアウトで植物園で食べるのもすてきかも!


4 ● nankichi
●20ポイント

http://gourmet.zubapita.com/irnk/ek1217/000/ratesum/1/

zubapita.com

このあたりは文豪エリアではありませんので、そういうのはあまり聞かないのですが・・・

播磨坂沿いに出くわすレストランならどこもそれほどはずれはないかと。ただ、いく曜日とさくらの状態によっては、とても混雑しているかもしれません。

http://www.cocogoloso.com/la_croce/la_croce_top.html

で、どちらが起点かわかりませんが、茗荷谷を使うのなら、駅裏側のここはCPにすぐれたトラットリアです。

http://www.santoku.co.jp/store/05.html

もし、テイクアウトして植物園の中で食べることも検討しているなら、一幸庵おすすめです。たべるところはありませんが、それこそ植物園の中でゆっくりと。ただ最初のリンクのコメントによると、あいていなさそうなので、事前確認してください。

播磨坂降りきったT字路の交差点の左側あたりにパンやさんがあります。

ふつうの町のパンやさんですが、植物園の中で食べるにはちょうどいいかもしれません。

また、買い出しはsantokuをおすすめします。

わかりにくい地図ですが、茗荷谷の駅前通春日通をまっすぐ歩いていき、播磨坂(古い地図なので桜並木通り)を超えてちょっと先のところです。

http://www.miv.t.u-tokyo.ac.jp/~fumiko/gourmet-j.html

このあたりのガイドページみたいですね。参考までに。

http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/cgi-bin/kview.cgi?ID=1054

4/3・4は混みますよ。

植物園ですが、当然ながら混むので、開園時間ちょうど位につくといいかと。また入り口は後楽園より一カ所ですが、曜日によっては湯立坂下からでれることもあります。

徒歩で茗荷谷駅からきて茗荷谷駅に帰るのなら、

春日通-播磨坂-植物園-湯立坂-占春園-教育の森公園-茗荷谷駅

なんてどうでしょう。

徒歩もしくはタクシー利用で、六義園まで足を延ばしてもいいかもしれませんね。

お節介でしたかね。でわ

◎質問者からの返答

お!一幸庵、また出ましたね。これは立ち寄り決定です!明日行く予定なのでさっそく確認の電話をしてみます。

春日通〜植物園〜茗荷谷駅のルートも参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

[ps]この場をお借りして

最初の回答をくださったkaorykaoryさん、ありがとうございました。

コメントを書いたはずなのに、消えてしまいました、、、


5 ● ゆずほ
●20ポイント

http://www.yanesen.net/shop/shop/139/

小石川植物園からは少し離れていますが、歩けない距離ではないです。

三田線の巣鴨と千石の間くらいにある六義園という庭園のそばにある直焙煎珈琲屋です。

店の雰囲気もよく、本格派なのでいかがでしょうか?

趣旨と違っていましたらポイントは結構です。

◎質問者からの返答

あ、そうそうまさにこういう感じのお店!すきです。

茶房みたいなしぶい雰囲気。

六義園のほうまでまわることになったら行ってみたいと思います。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ