人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXP(Win2000からバージョンアップ)にリモートデスクトップ接続をしようとしています。

[システムのプロパティ]-[リモート]から[このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェックをいれたのですが、

パスワードを入れてログインした際に「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが、対話的にログインすることを許可していません。」とでてしまいます。

コントロールパネルのユーザアカウントをみると権限があるようには見えています。

どうしたらよいかわかりますでしょうか?

●質問者: MoneyLook
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WinXP アカウント コントロール コンピュータ システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aspide
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=...

サイトマップ

まず、パスワードを設定していないユーザには接続の権利を与えられません。

あと、ローカルセキュリティポリシーで「ローカルログオン」「ローカルログオンを拒否する」によって制限を受けるユーザも拒否されます。


2 ● いのくに
●50ポイント

http://www.sea-bird.org/doc/Windows/remort.html

WindowsXP リモートディスクトップ について

リモートのパソコンにファイアウォールソフトが起動していてリモートデスクトップ接続を遮断している可能性はないでしょうか?

http://www.newstar.ne.jp/tec/index2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>リモートのパソコンにファイアウォールソフトが起動していてリモートデスクトップ接続を遮断している可能性はないでしょうか

XPのファイアウォールは起動していませんでした。設定して許可してみても同じでした。

なお、状況は、同一のLAN内からアクセスしても同じです。


3 ● ton-boo
●70ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

コントロールパネルの管理ツールから「ローカルセキュリティポリシー」というのを開き、ローカルポリシー - ユーザ権利の割り当て とたどっていくと「ターミナル サービスを通したログオンを許可する」というポリシーがあります。ここで対象ユーザを追加してみたらどうでしょうか?

あるいは、対象ユーザをRemote Desktop Usersグループに所属させても同じことができると思います。こちらは、同じく管理ツールの「コンピュータの管理」で、ローカル ユーザーとグループ - ユーザー とたどっていくと変更の仕方がわかると思います。

以上、すみませんが、自分では確認する環境がないので確認していません。言うまでもありませんがうまくいかなければポイントは不要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

設定できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ