人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

面白い人になる訓練をおしえてください。一発ギャグとかじゃなくて、そこそこ楽しい雑談が出来る人になりたいです。僕は無口でどっちかって言うと聞き上手で、今までの友人や彼女は皆話し好きの人ばかりです。もっといろんなタイプの人と友達になりたいです。雑談上手になる本などをたくさんよみましたがいまいちです。いっぱんの方のアイデアや考えや知らないサイトを見たいです。よろしくお願いします。いろんな訓練を自由に考えてください。たくさんのご意見お待ちしています。

●質問者: asibe
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いまいち アイデア サイト タイプ 一発ギャグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● athlon1700
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

色々な本を呼んだみたいですが、心理学の本は読みましたか?相手のボディランゲージを読み取る事も重要になってくるのでは。

http://messenger.msn.co.jp/

Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー

直接対話での練習が難しいのであれば、

こういったメッセンジャーで同じ趣味の人から話し掛けて自分の話し方を研究するのも良いかも。

◎質問者からの返答

直接対話の積み重ねは効果がおおきいですか?


2 ● inagaki_hisato
●11ポイント

http://google.com/

Google

自己体験です。

結局、雑談上手になるというか雑学を出来るだけ覚えれば、いろいろなパターンの話に乗れますね。

結局、好奇心を持って、あらゆる分野の本やネットのサイトをとりあえず読むことではないでしょうか?

「はてな?」の質問に回答すべく調べるのも「こんな話があった・・・」という切り口に使えると思います。

営業や交渉(ネガティブなネゴシエーションも・・・)を仕事にしていると、雑談ができないと仕事になりませんよね。

◎質問者からの返答

なるほど。アウトプットの練習やルールも教えてください。インプットしても瞬時に思いつかなくて・・・


3 ● knatt
●11ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

せっかく近くに話し好きの人が居るのですから、彼らから話し方を吸収してみてはいかがでしょうか。

面白いなと思った話題や言い回し、話し方などを常に意識して自分のものにしていけば、自然と話し上手になると思いますよ。

◎質問者からの返答

はい。さっそくやってみます。


4 ● barutan
●11ポイント

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

話力をつけるコツ: 紀伊國屋書店BookWeb

私も何冊か、話術の本を読みましたが、最近、読んで、「なるほどねぇ」と考えさせられた一冊です。

結局、話術はテクニックですが、本当の話力は、その人の人となりを表しているように思います。

それには、やはり訓練が必要で、話さなければならない環境に身を置くことが大切かと思います。私自身、技術職から営業関係の仕事をするようになって、話の切り出しに苦労しています。

明日、何か、話をしなければならないとすれば、いやでも、何かネタを探しますよね。

その積み重ねかと思います。

話題の本(ベストセラー)を読んでみるというのも一つの手かもしれません。また、

はてなの質問/回答をこまめに読むと結構話のネタになります。支離滅裂なコメントになりましたが、頑張って下さい。

◎質問者からの返答

いいえ、支離滅裂じゃないです。すぐ実行します。


5 ● mig
●11ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CC%CC%C7%F2%A4%A4%BF%CD

Yahoo!検索

過去にあった面白い話しをしたりするといいかと思います。

それと一番重要なことは自分自身が笑うことです。

他人の言ったことはもちろん、自分が言った事にも、大声をだして笑いましょう。

◎質問者からの返答

へー、じぶんも笑うんですか


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ