人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の剣術の達人と、西洋のフェンシングの達人と、中国武術の達人が、それぞれ真剣で戦った場合に、誰が一番強いでしょう?また一番弱いのは誰でしょうか?
説得力のある説明を求めます。

●質問者: dalian3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:フェンシング 中国武術 剣術 真剣 西洋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● knatt
●6ポイント

http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai/nagai47.html

ごまめの小唄

以前トリビアの泉で剣道とフェンシングの対決がありましたね。

http://homepage3.nifty.com/motokiyama/nagai/nagai48.html

ごまめの小唄

続きです。

◎質問者からの返答

スポーツ剣道と、スポーツ・フェンシングの対決ですね。

私が望んでいる回答は、ルール無しの果し合いで生き残るのはどちらかです。

ポイントを取られても、とどめを刺せば勝ちということで。

この回答では、まだ満足できません。


2 ● hannibal
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/108038

人力検索はてな

中国武術はわかりませんが剣道とフェンシングなら剣道の方が強いと思います。剣道は切って刺す武術。フェンシングは刺す武術。剣道で籠手を狙い手を落としてしまえば一気に有利になるはずです。そしてレイピア等は刺すにはかなり強い力が出せますが横に刃がある剣で押さえればかなりの力がない限り戻すことは無理だと思います。

なので剣を押さえながら籠手を落とす。そうすれば剣道の方が有利ではないでしょうか?剣道で突きのみと言われれば剣の性質から打ち方も含めて絶対勝てないでしょうけど…(ちなみに私は剣道やってます)

◎質問者からの返答

剣道をやっている方には、言いにくいけど、フェンシングが刺す武術ならば、刺すのは得意。で、先に籠手を突かれたら、日本刀を落とすでしょう。武器を落としたら勝ち目は無い。

でも、日本剣道がフェンシングに籠手を刺されるかなぁ?

まだ、疑問は続いてます。


3 ● イカ天丼
●1ポイント

http://www.hoge.com/

それを必要最低限のルールで試してるのが総合格闘技なわけです

総合格闘技という流派も武術もないわけで

そういうのに近いのがやりたいなら修斗でもパンクラスでも大道塾でも行けばいいわけで

でもそういうのに限っていつまでたっても一向に強くならない傾向にあるわけでして

◎質問者からの返答

格闘技のルールを聞いている訳ではありません。

それぞれの達人が、ルール無しの決闘をした場合に、誰が生き残るか?と言う質問です。

現実味が無いからこそ、質問しました。


4 ● yas-mal
●6ポイント

http://www.oride.net/trivia/trivia289-296.htm

トリビアの泉で沐浴 » Blog Archive » トリビアNo.289?296 トリビアの種No.021

剣道と、フェンシングについては、以前、「トリビアの泉」の「トリビアの種」のコーナーで試しています。

一本勝負の結果としては、フェンシングの勝ちでしたが、もし、真剣なら、一撃の強さの差で、剣道の勝ちだったはずです。

中国武術といっても、いろいろありますが、もし、徒手空拳ということなら、リーチがある分、剣道系に利があると思います。

中国武術に、槍、剣、などの武器を含むなら…。

槍は、剣・刀に比べて圧倒的に有利です。また、十手術など、刀に対する戦いに特化した武器もあるので、武器によりけり、だと思います。

◎質問者からの返答

日本にも、槍はありましたが、傑出した武術家は剣の使い手のようです。槍が強いなら、道場破りは、みんな、槍使いにやられるかと? でも、そうでもないみたいですね。

長刀なんて武道もありますが、あまり強そうじゃないし。本当に強かったら、男も鍛錬したと思いますよ。だけど、男共は剣を選んだ。

長さ、リーチだけではないと思います。


5 ● gonsi
●15ポイント

http://www.02.246.ne.jp/~y-ohba/whatfencing.html

最強は剣術最弱は中国武術だと思います、フェンシングと剣道なら、フェンシングは攻撃が早いですが、突きが主体なので剣術の人は動かずに剣を下のほうでかまえてれば、ついてきた所を払いあげて斬れると思います。

中国武術とフェンシングならフェンシングはすばやい攻撃を生かして相手に攻撃させれないようにできると思います。それにリーチが長いほうが有利なのは確かなので、武器がない中国武術のほうが不利だと思います。

◎質問者からの返答

前の回答にも書きましたが、リーチだけではないと思います。

この質問のきっかけは、「少林寺」という中国武術映画を見ていたとき、酔拳のような予測しがたい動きに日本剣術はどう対応するかと、疑問を持ったことでした。

中国武術にも槍や剣など刃物の武器もありますよ。

引き続きご意見を求めます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ