人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30歳からはじめても日本一・世界一になれる可能性がある武道ってなにかありますか?

●質問者: shokei
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:世界一 日本一 武道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/13件

▽最新の回答へ

1 ● zaizen16
●10ポイント

http://www.shorinjikempo.or.jp/

少林寺拳法公式サイト | SHORINJI KEMPO OFFICIAL SITE

少林寺拳法です。

私もやっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。あと、そう思う理由があれば、あわせて教えてもらえると助かります。

(体力に関係ないからとかやってる人が少ないからとか)


2 ● inagaki_hisato
●10ポイント

http://www.kyokushin.co.jp/

空手の場合、形から入るので、実践的な格闘技としての大会だけじゃなくって「形」の方でせまれば可能性はあるのでは?

ボクシングも中年のチャンピョンは存在したので、お薦めしようかと思ったのですが、「武道」か? と思ってあきらめました。

◎質問者からの返答

なるほど。たしかに、「形」でせまればいけそうですね。


3 ● memphis
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

合気道だと思います。空手、ボクシングといった類の武術は時にバカ力を必要としますが、合気道は「相手の力を利用して倒す」という考え方であります。70を超えているお爺さんが、30代の壮観な男が本気で殴りかかったのを掴み、動けなくしているのを見たことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど。それなら、年を取っても、若手に勝てそうですね。でも、日本一とか世界一を決める試合ってあるんでしょうか?相手の力を利用して勝つとなると、どちらかが「攻め」の必要があると思うのですが、合気道ならお互い「守り」な気がして、試合にならない気もしますが。。


4 ● paffpaff
●20ポイント

http://ecoecoman.com/kyudo/index.html

デビール田中の弓道のすすめ

弓道です

精神的な老成が上達の鍵のひとつなので

若い人よりは中高年に向いてると思います

http://www.city.mihara.hiroshima.jp/kiji/kyudo/kyudo.htm

37歳で始めて全日本弓道大会の有段者の部で優勝

「武道」に入らないと思われたらすみません。

◎質問者からの返答

おお!なるほど。これなら年を取ってから始めても、優勝狙えそうですね。なるほど!


5 ● syouzou-toki
●20ポイント

http://www.grappler-taira.com/

TAIRA Naoyuki & STRAPPLE Official Web Site

ブラジリアン柔術なら、その可能性が高いと思いますよ。年齢別、階級別に細かくカテゴリーが分かれていますので、全日本大会での優勝も可能です。また、それほど才能に左右されない、本人の努力次第で確実に強くなれます。実際、30歳40歳から始められた方も、道場にはたくさんいらっしゃいます。

まぁ、組技系は見た目が地味ですし、生理的に苦手と言う方も多いでしょうから、大道塾とかシニアクラスがある武道もたくさんありますので、好みにあったモノをチョイスされては? 結局は努力と才能ですので、確実に日本一になれるモノなどありませんが、ブラジリアン柔術は新興ですので、まだまだ可能性が高いと思いますよ。

◎質問者からの返答

柔術は若い人の方が強いと思っていましたが、カテゴライズされていて、セグメントによっては優勝狙えるんですね。参考になりました。ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ