人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

渋谷にある銀行に小銭で10000円くらい持って行き入金をしようとしましたが、正確な金額がわからないと入金できないと言われました。泣く泣く入金機より小銭を10回位に分けて入金しましたが、最近の銀行ではこんな対応が一般的なのでしょうか?この銀行をやめて、金額がわからない(たとえば瓶一杯)小銭の入金も出来る銀行に替えようと思います。そんな銀行があったら教えてください。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:対応 渋谷 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● mapleleaf
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1080572936#

渋谷にある銀行に小銭で10000円くらい持って行き入金をしようとしましたが、正確な金額がわからないと入金できないと言われました。泣く泣く入金機より小銭を10回位.. - 人力検索はてな

過不足があると困る(夜通し調査する等)のでお客様に金額を確認するのは当然だと思われます。

地域の郵便局なら入金してくれるのでは?

◎質問者からの返答

お金を入金できない銀行は素朴に何かヘンだと思います、案外私と同じ目にあっている人も多いのではないでしょうか。別に銀行をいじめようとか意地悪をすることが目的ではありませんので念の為。


2 ● memphis
●14ポイント

http://www.okb.co.jp/

大垣共立銀行

これまた地元の銀行ですいませんが、大垣共立銀行なら快く預かってくれますよ。買い物をしたお釣りなどを瓶に入れて、1年ぐらいに1度持って行くんですが、窓口で渡すだけで向こうで機械に入れてやってくれます。というか、その銀行以外なら普通にやってくれるような気がするんですが・・・。

◎質問者からの返答

はじめて聞きました。

ありがとうございました。


3 ● reply
●14ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&...

普通に業務として硬貨も扱っているみたいですが、手数料がかかるみたいです。

機械を使った両替にも料金がかかるのは変ですね。

◎質問者からの返答

手数料がかかるとは知りませんでした。

ありがとうございます。


4 ● hanajiro
●14ポイント

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/

りそな銀行

私も小銭持ちなのでよく入金に行きますが、

結局は受け付けの人が機械でカウントし、こちらに〜円で良いか?と確認した上で入金業務をやってくれます。

その銀行は(銀行側に)不正があってはいけない、自分で額をしっかり把握した上で来い、というスタンスで…まあ、まちがってはいないのか…でも不便ですね^^;

◎質問者からの返答

なんだか窮屈ですね。


5 ● todo_todo
●14ポイント

http://ryonokobeya.web.infoseek.co.jp/legalquiz01.htm

法律的には大量の小銭は拒否できます。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」というものがあります。そして同法第7条に、1回に使える小銭はその額の20倍まで、と決められています。つまり言い換えると同じ硬貨は20枚までしか一度には使えないのです。もし21枚以上使おうとしたら、お店側はこれを拒否することができます。これは取引において硬貨を大量に使用されると、使用された側が計算・管理などの重い負担がかかるからです。ちなみに紙幣のほうにはこのような制限はありません。

【参考条文】

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条(法貨としての通用限度)

貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

答え=A」

◎質問者からの返答

お店と銀行では異なるのでは、、、、。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ