人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールにてBCCで取引先数社に見積り依頼を出す際、
BCCとして送信している旨をあえて書き(どっちにしてもバレバレなので)
取引先業者に失礼のないようにしたいのですが
何かよい文例集は無いでしょうか?
また、実際に使われてる事例でも結構です。
お願いいたします。

●質問者: misia
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:bcc メール 見積
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● vicden
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

よくBCCでメールを出しますが、ストレートに書きます。

例:

このメールは関係各所に同報でお送りいたしております。

-----------------

前略

というように、一応同報ですよ、とお知らせして、その下に1行ラインを引いて、

その下に本文という形です。

色々と策をめぐらすよりも、ストレートに書いたほうがよいと聞いたからなのですが、

どこで聞いたのかは憶えていないので、いいかげんな答えかもしれません。すみません。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


2 ● kanetetu
●10ポイント

http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20021215/index2.htm

ビジネスメールの作法(5) 同報メールで年末年始の挨拶 - [SOHO・在宅ワーク]All About

私の場合は、記載はしておりませんが、TOの欄を誰にするかで迷います。私は、自分のアドレスにしております。優劣があるので、上のサイトを見ていただくと分かると思います。なぜ、記入しなくていいのか。

TOの欄の配慮をしてあげると、得意先は嫌な気持ちはしないと思います。

◎質問者からの返答

TOは「関係者様」としたグループを作り

その中に、私のアドレスだけを入れています。


3 ● spiceload
●25ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=BCC%E3%81...

私は、文頭にて「BCCにて複数の業者さまにお送りしております」と記しています。

◎質問者からの返答

なるほど。ストレートな表現がよさそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ