人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に入社するときに3月31日付にする場合がありますが、これは4月1日付と何が変わってくるのでしょうか?会社にとって、個人にとって何がどう得で損なのか教えてください。
また、これは3末・4頭に限ったものなのか、例えば4月30日付と5月1日付にも適用されるものなのかなども合わせてお願いします。
ここから検索できます、などではなく、具体的なサイトあるいはコメントでお願いします。

●質問者: hanahana8787
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:3月31日 4月1日 4月30日 5月 コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● husen
●20ポイント

http://www.urban.ne.jp/home/motohide/info.htm

健康保険料については31日入社の場合は3月分も徴収されて、会社にとっての損になるようです

◎質問者からの返答

なるほど。それは個人にはおとくですね〜

昔在籍していた会社では末日入社だったんですが、何でなんでしょうね?

引き続きお願いします。


2 ● kanetetu
●20ポイント

http://fresheye.oem.melma.com/mag/52/m00037452/a00000010.html

社内のシステム的なこともあると思います。

個人については、何か証明書などの発行が必要であるとか、誕生日がどちらかの日付かなどで定年の年が変わったり、勤続年数の換算方法などに変化がありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

有給休暇の日数はありますよね〜

定年は気づきませんでした。そういえばそうかも

証明書の発行とは具体的にはどのようなものでしょうか?

今後はできれば税制上の問題(年金とか健保、住民税など)などのメリットデメリットを知りたいです


3 ● ryoooh
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1080638008#

会社に入社するときに3月31日付にする場合がありますが、これは4月1日付と何が変わってくるのでしょうか?会社にとって、個人にとって何がどう得で損なのか教えてください.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

社会保険は、その月の末日に在籍しているかどうかで、

その月の社会保険料の徴収義務が生じます。

末日入社と1日入社では1ヶ月分の社会保険料の支払額が異なります。

これは3月に限らず、毎月のことです。

個人にとっては、社会保険は厚生年金か国民年金かの違いだと思いますが

早めに労働保険に入れるなどのメリットがあると思います。

会社にとっては、各種保険の会社負担分が発生するのでデメリットがあります。

住民税は、前年度所得に対してかかるものですので、

会社入社日とは関係がありません。

有給休暇は入社日から6ヶ月以上継続勤務すれば10日間与えられますが

例えばその会社が有休の基準日を年一回としていて、それが3/31の作業の為だったとかの

システム上の都合じゃないかと私も思います。

また、3/31は多くの会社で年度の締め日だと思いますが

棚卸の為、少しでも人手が必要だし是非勉強しておいて貰いたい!

などの事情があって、3/31から出社して欲しかったなどの事情は無いんでしょうか?

(法律のプロではないので良く分かりませんが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そうですよね〜〜>社会保険料

前に退社したときに、たまたま有給消化終了日が末日だったのですがそれってどうだったんだろ?と思ったのが質問のきっかけその1でした。

また、きっかけその2にあたる「昔の3/31入社」については(学校出た直後です)

入社後半年間みっちり研修だけだったくらい人手云々とは関係ないんです。。

これは何だったんだろう???

みなさんに回答いただきだいぶわかってきたので、

ここらで終わりにします。

どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ