人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、デスクトップPCのメモリを128MB→128MB+256MB=384MBに増設したのですが、それ以来、PCの動作が全体的に遅くなってしまったような気がします。特にインターネットにつないだときの反応が鈍いです。(速度計測サイトでは前とあまり変わっていないような結果が出ました。)タスクマネージャで物理メモリの合計は392688KBなのに、利用可能は136550KB、というのはおかしいような気がします。

これらの原因には何が考えられますか??(どんな情報があれば原因が特定できますか?当方、自作初心者なので、検討がつきません……。)
また、対処方法が載っているサイトがありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

●質問者: yuriao
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:pc インターネット サイト タスク デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● nokio
●10ポイント

http://www.wvase.co.jp/pc/trouble/trouble1.html

自作トラブル集

メモリーとマザーボードの相性が悪いのでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

メモリはPC133っていうやつです。

マザーボードはGA-60EXというやつです。

もともとささっていたものと、同じ型のものを増設しました。


2 ● hemo_lab
●10ポイント

http://lss.eternity.ne.jp/cgi-bin/link/lss_frame.cgi?soft_add.cg...

メモリのエラーをチェックするソフトです。

故障していればどこが壊れているか発見してくれます。

買ったばかりでしたら初期不良で交換を申し出ては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

このソフトはWindows上からは実行できない、ということでしょうか?なんだか怖くて実行できません・・・(^^;;

一応、起動画面では、384MBになっているようで、システム情報でも384MBとなっているのですが、これは初期不良でもこうなるんですか??


3 ● debedebe
●10ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/ram/make/memori-01_1.html

メモリ増設時、正常に認識されない場合の確認手順

増設しても認識されないというのは、メモリではよくあることです。

上記のページ、参考になればと思います。

(;^^)かくいう私も両面と片面を間違えて起動不能にまで追い込んだことがあります

◎質問者からの返答

一応認識はされている?のでしょうか??(2を参照)

マザーボードはPC100に対応しているみたいですけど、PC133でもいいってパソコンショップで聞いたので、PC133で買ったのですが・・・。


4 ● zaizen16
●10ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP253912

大容量の RAM が搭載されていると、メモリ不足を示すエラー メッセージが表示される

こんな事が起きてはいませんでしょうか?

◎質問者からの返答

あ、OSはWindows XP Professionalです。

そして、合計サイズは384MBなので、そんなに大容量ではない、のかとは思うのですが・・・。


5 ● superindio
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

上記のURLは関係ありません。

以前デスクトップのパソコンをメモリ増設の為、店頭に持ち込みしました。256Mから760Mにしたいと頼んだところ、メモリというのは左右対称に装着しないと相性が悪く、うまくかみ合わないと言われました。

760Mにしたいのであれば、256M×2と128M×2という形が望ましいようです。

メモリの種類やマザーボードによって違うとは思いますが、ご一考ください。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。つまり、128MBを増設したほうがよかったということですね。(もしくはもう1枚256MBを買ったほうがよかったということか・・・)

でも、せっかく買っちゃったので、元のメモリとこのメモリを両方使ってなんとか増設前よりも速くしたいのです・・・。

そして、質問に誤字、脱字がありました。

検討→見当

速度計測サイトでは・・・→しかし、速度計測サイトでは・・・


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ